野見山ファーム 4/30 | Agees ~農家に行くサークル~

Agees ~農家に行くサークル~

私たちAgees(アギーズ)は、「気軽に現場へ」をコンセプトに、
農業体験を通して学び共有することを目標に活動しています。
主な活動は毎週水曜日18:30〜ミーティングと週末の農作業です。
Twitter、Instagram、 Facebookもぜひご覧ください♪

どうも。agees新参と言い張りつつ、もう半年になる望月です。
ついにブログを更新する日が来ました。

では、報告です。
今回、お邪魔させてもらったのは野見山ファームです。
DSCN7318.JPG
それではどーぞ。



まず、やったことはトマトの定植です。
DSCN7323.JPG
こんな感じで定植していきます。
この日は晴天に恵まれハウス内の温度はみるみる上昇し、サウナ状態でした。
汗がダラダラとでて、良い減量になるんで、女性必見ですよ。( ̄ー ̄)

そんなこんなで午前中はずっと定植をしました。
びふぉー
DSCN7321.JPG



あふたー
DSCN7335.JPG

人数が多いとあっという間ですね。

そして、お楽しみの昼食ですが
DSCN7340.JPG

こんな感じの豪華な感じなわけですよ。
しかも、あの汁物っぽいやつは鯨汁っていう、なじみのないものが登場するわけですが
具沢山で、生姜や七味を追加することで、また違う味になってより一層楽しめる。
まさに、「味のたからばこやぁ~」的な感じでした。
・・・。
はい。なんかスイマセン。流行ったころに使わんかったんで
一度使ってみたかったんです。

午後からは
オクラの播種をやりました。
DSCN7349.JPG

DSCN7351.JPG

こんな感じで、みんなでやれば70mのハウスもあっという間でした。
ちなみに最後のほう、ハウス内ではしゃいでたんで
一人だけ汗の量がヤヴァかったのは内緒です。(´・ω・`)


そして、次はわらをハウス内に敷く作業。(以降藁敷き)

DSCN7356.JPG



こうやって、ハウスまで運ぶという重労働・・・。
そんな作業は日頃、部屋に引きこもっているだけの
学生ニートの僕にはつらいと判断した野見山さん。
取り出したのはこの機械ですよ。
子供っぽくいえば働く車なわけですよ。

DSCN7358.JPG

これを使ってあっという間にハウスまで。



後は、藁を敷く、敷く、敷く。
っと怒涛の勢いで敷いていきました。
DSCN7362.JPG

最後にパオパオをかけてこの日の作業は終わりました。
DSCN7370.JPG


初のブログ更新いかがだったでしょうか。
まぁ、及第点だったのでは?
キャラがぶれまくりだったのには目を瞑ってもらうということで
今回の報告を終わろうと思います。


野見山さん。ありがとうございました。またよろしくお願いします。