2024年6月15日〜16日


この週末は久しぶりに釣りとかバイクの予定を入れずのんびり過ごす。


9日の釣りでお土産にしたお魚たちは翌10日の朝から捌く。

まずカサゴはいつもの手順でウロコ取り→ハサミと歯ブラシで下処理して、アクアパッツァ用に冷凍庫へ。


アカイサキは初めて釣ったのでお刺身用に。


なかなかかわいいお顔。

次はサバを3枚におろして塩で味の水分を抜く。


そして特大のカンコ。

捌く前に計ったら2kgちょうど。


3枚におろして…


頭を割りカマも外す。


サバ1尾はしめ鯖に。


10日以後は写真にない魚を含めてお魚三昧。


次の週末となった15日の午前はルーティンの買い物。

午後はレガシィとS1000Rの洗車だけ。


夜は先日釣って下処理だけして冷凍してたカサゴをフライパンの長さに合わせて尾びれを切断してアクアパッツァを作り、残ってたカンコの刺し身とたけのこの土佐煮でウチにしては豪華な夜ゴハン。



アクアパッツァはズッキーニ、パプリカ、プチトマトと冷凍むきアサリ。


翌16日は奥さんと半年ぶりにビンゴバーガーを食べに行く。



11時オープンに合わせて少し前に着くともう注文を受け付けていて、早速注文。

今回も道の駅の建物内でいただく。


自分はベーコンバーガーにしたけど相変わらずのボリュームと味で、舌もお腹も大満足って言うか少し食べ過ぎ(^_^;)

施設内の至る所でツバメの巣があり、ヒナ達もに巣立ち間近なぐらい成長してる。


このまままっすぐ帰るのもつまらないので酪農のさとに寄り道。


バニラソフトながらミルク感がめっちゃ濃くて美味しかった(๑´ڡ`๑)


ここの牛はラクダみたいなコブがある…
そうゆう品種なのかな。

そして夜はムツの塩焼きとしめ鯖。


ムツもこのサイズだとそこそこ食べ応えもあり美味しい。


しめ鯖もいい感じ(๑´ڡ`๑)



これで残りは前回と前々回のサバがまたまだある感じ。


また次のお魚を調達に行かねばw