2024年3月17日


S1000Rで今年初の県外お散歩で定番の福島広域農道ツアーへ。


朝は少しゆっくりで日の出のあとに出発。




それなりに寒くて守谷SA電車トイレ憩。

寒さも和らいで来てライダーもまぁまぁ多い。


友部ICからいつものルートで大子へ抜ける途中で気初めて道の駅みわに立ち寄る。


アップルラインで大子に抜け、いつものコンビニで休憩してフランチ。


アップルラインの後半戦からR349に出て福島県堺までは晴れてて快適やった。


福島側に入って広域農道ツアー開始の辺りから曇天、道端にはところどころ雪。


路面は概ねドライながら道端の雪が溶け出して川になってる場所がたくさんありペースを上げられない。

たまに日当たりが悪いところは路面にも雪(^_^;)


それなりにゆっくり走り道の駅ひらたの到着。

まだ10:30過ぎなのでたい焼きを食べてからルート開拓がてら北上するも途中でミスコースしてR49に出てしまう。


リカバリして北上すると遅くなりそうなので諦めて道の駅ひらたの戻ってお蕎麦のランチ。


ここに来たら定番の天盛りに蕎麦は二八から十割に変更。
いつも思うけど美味しい(๑´ڡ`๑)

基本的に来たルートで帰路につく。

往路で雪の具合は分かったけど路肩の融雪です路面はところどころウェットなのでのんびり走る。


広域農道の終盤は小山ダム方面へルート開拓。

R349からk111に入ると舗装林道みたいな区間が多く、この道はハズレ。

最後はふるさとグリーンラインからビーフラインで笠間の街に戻り休憩。


帰りは常磐道が事故渋滞みたいなので鉾田〜潮来から東関道
電話帰宅。



久しぶりの大好きなルートもまだ季節が少し早かったみたい。