2023年11月26日


怪我から復帰して以来、初めての単独釣行で2ヶ月半ぶりにいつもの白浜渡船さんへ。



今回も微妙な天気で雨混じりの空模様。


アングラーは常連の3人だけ。

釣り座は1人で船の前側。


6時ごろ出港して50mラインからスタート。



なんの反応もないまま2時間以上経過してやっと微かな生体反応が(笑)



深場に移動してボトムを超ゆっくり攻めるとウッカリカサゴ。



同じ攻め方を続けると重たいヒット。

走らないけど異様に重い(・・;)
とにかく重くて久しぶりに筋肉が悲鳴をあげる(汗)
少し心が折れそうにりつつも徐々に表層まで上げてくるが最後まで相手の弱った感がなくそのまま水面に。

初めて見る魚。
正体はイシナギやった(^^)


事後計測で4.3kgとイシナギにしては大きくないみたいやけど、とにかく重くてキツかった。


体力を奪われしばらく釣りにならず、次は浅場に移動。

ライトタックルでレギュラーサイズのカサゴを追加。


期待のカンパチは釣れず終了。

後半は雨やったけど港に戻るとやんでいた。

陸に戻って事務所に行き、計量と休憩。



帰りは直帰せずお魚を配ってK2Yに寄り道して顔を出す。

家のお土産はイシナギのみ。
帰宅後はさっそく捌く。



指の爪みたいなウロコを落とし、3枚卸しとカマを取る。

夜ゴハンはカマ焼きとお刺身を少し。


初めて食べる味で美味い。

翌日からお刺身とか塩焼きで食べてみたけどこのお魚は美味しいので、次は狙って釣ってみよう。


身が多過ぎるので柵を2セット会社で配ったら各々美味しいと喜んでもらえた。
今までもたまに配ってだけど、このパターンも悪くないな。