2023年7月17日



しばらく天気予報が悪く、ようやく天気が良い日と休みが重なったので満を持していつもの白浜渡船さんへ。


今回ほ満員とのことだったのでタックルを5セットに絞って準備する。

2:30に家を出ていつものルートで乙浜漁港へ向かうが、今回ももみじロードはキョンがたくさん。

鹿の姿はついに見かけなくなった(汗)


時間通りに港へ到着。



今回は満員とのことで5〜6人組ファミリー、2人組そして自分。


タックルは5セットを持ち込んだけど、スペースがあったので深場用タックルを1セット追加して持ち込む。


釣座は左舷トモに入らせてもらう。


5:00過ぎに出港。



今回は子どもが居るので基本的に深場には行かない…とのことで50〜60mラインから開始して早々にカサゴ。



しばらくしてまたカサゴ。



少し深場に移動してここから鯖ラッシュ。

このサバをベイトとして喰ってるヤツを狙うべくロングジグで攻めるが、ボトムから少し上げると高活性なサバ達が元気よく食ってくる。
前後フックにダブルヒットも頻発。



特に大きくとか早く動かすとすぐ食ってくる。
写真には撮ってないけどTBロングに
も大して長さが変わらないサバ達に大人気(笑)

フックの掛かりどころの都合、海に帰れそうに無いサバだけキープして、あとは全てリリース。

後半戦は浅場に戻るが潮がイマイチでジグも冷たい。

たまにカサゴが釣れて終了。


結局お土産は海に帰れなかったサバ4尾け。

青物は気配すらなかった(:_;)


帰宅後はさっさとサバを捌く。



そしてタックルの片付け。


夜ゴハンは前回以前に釣って冷凍してたサバでチャーハン(๑´ڡ`๑)


またサバの在庫が増えてしまった(^_^;)