2022年12月11日



K2Yメンバーで釣りの予定やったけど、前日の夜に強風予報につき中止決定。


釣りに行く気マンマンやったけど天気には勝てず…


じゃあ今年最後の遠出お散歩で福島の広域農道ツアーにしようと夜明け少し前の6時前に家を出る。



給油を済ませ京葉→外環→常磐道…

当たり前に寒くてまず守谷SAでトイレ休憩。

寒いくてペースが上げられず友部ICで高速を降り、笠間市内のいつものコンビニで休憩。

ここまでところどころ霧が出てて、周りの低い山を見るとやはり下の方がガスってる。


笠間市内で給油してからいつものルートで大子の先へ。

気温表示は概ね1〜5℃。
当たり前やけどまぁまぁ寒いのと凍結が怖い。

更にアップルラインでR349に抜けるあたりから時おり道端に雪の気配。

福島県境を越えて、福島の広域農道ツアーがスタート。



どんどんガスで視界が悪くなってきて道端の雪も多くなってくる。


ずっとガスの中を走り、楽しいハズの道もウェット。

ひたすら広域農道を走り道の駅ひらたへ11時に到着。


お目当てはここの十割そばやったけど、寒さにに負けて天ざるそばを頼む勇気が出なくて暖かいそばにしてしまった。


天ぷらはボリュームもあり大満足。

ここを折り返し地点として給油を済ませ、基本的に同じルートで帰路につく。

さっきまでのガスが消えていて視界は良好ながら路面は濡れている。

それでもそれなりのペースで走れたので楽しめた。

茨城県エリアまで戻ると暖かく感じ路面もドライ。

アップルラインからまた頭がおかしくなってきて好きなペースで走り続けてると太腿をつってしまい、しばし休憩。


そのままのペースで笠間市内まで戻り朝と同じスタンドとコンビニに立ち寄る。


高速は飛ばしてもつまらないので普通に走って16時前に無事帰宅。


GPSロガーが前半の途中で一度切れてしもたので足あとはちょっと変になってしもた。


美味しいところを少しアップにするとこんな感じ。


タイヤはあんな路面やったけど思ったより使ったかも。




これで年内のお散歩も終わりかな。

あとは大晦日恒例の香取神宮で走り納めになりそう。