2022年6月4日


とにかく無心になりたくて(笑)、白浜渡船さんの午後船でオフショアジギング。


ゆっくり9時過ぎに出発して、蘇我ICからいつものルートでコンビニに寄り道しつつ11:15に現地近くの名倉海水浴場あたりの海岸に到着。



まずは海岸でコンビニランチ。


そしてタックルを5セット持ってきて内、バラして持ってきた2セットをここで準備。



12時少し前に事務所へ行き受け付けを済ませると午前船の常連さんが戻ってきたので状況を聞くと、イナダサイズが数多く上がったとのこと。

ただし場所に寄りけりとのことで不安要素が残る(^_^;)

午後船のアングラーは5人。

ポロシャツ、ハーフパンツ、釣りサンダルの格好やったけどカッパを忘れてきてることに気付き、釣座はシード権があるので風向きから一番寒くなさそうな右舷のトモに入らせてもらう。

12:30には出港。

東南東の風が強めでウネリもあり、ちょっと過酷なコンディション。

ある程度潮が効いてて鳥も出ていて雰囲気は悪くない。

魚探には結構魚が映ってるらしいけど船中で沈黙が続く。

時間だけが過ぎていき、2時間近く経過したところでSLJタックルにてようやく魚がヒット。

多少の手応えである程度楽しめてキャッチしたのはウマヅラハギ。


しかもしっかり食ってる。

ここからまた沈黙。

船中ではカサゴがポツポツとサンパク?が1本だけ。

浅場で攻めすぎたようでジグを1つロスト。

そして間もなく終了時刻ってところでスロージグタックルにて最後にヒット。

重量感のみで引かないと思ったら案の定カサゴ。


カサゴにしてはまあまあのサイズなので生かしてたウマヅラハギと共にお土産にする。

海はウネリが最大3m強と少し激しかったけど終わる頃にはだいぶ凪てきて寒くならずに済んだ。


帰港後は事務所で精算とタックルを洗う
わせてもらってから帰路につく。

往路といつものルートでスーパーで買い物の寄り道をしても20時に帰宅。

この日は何もせず翌日の今日、お魚2尾を捌いてお刺身に。


そろそろガッツリ青物を釣りたいな(汗)