2021年4月3日


3週連続でオフショアジギングへ。

また前日の金曜日もしっかり残業、日曜日は天気予報が微妙なパターンなので、いつもの白浜渡船さんの午後船にする。


9時に出発して蘇我~富津中央だけ高速、あとは下道のパターン。

往路は2時間半、復路は少し渋滞がマシで幕張まで高速を使ったら2時間強で済んだ。

まず船宿の近くの海岸で、途中のコンビニで買ったランチ。


午後船は今回も1人ぼっち(汗)


また12:20ごろ出港してもらう。

天気は曇りで少しウネリが残ってる。

もっとも午前船はウネリがキツくてダウン者が出てたそうなので、かなりマシなのかな。

最初だけ40mライン。

すぐ80mラインに移動するも1時間ほど反応なし。

やがてSLJタックルのジグパラTGでやっとヒット。

大した手応えもなくキャッチしたのはサバ。


とりあえずお土産にする。

でも後が続かず。

2時間ほど間が空いて、次もSLJで小さなカサゴ。

これは海にお帰りいただく。

少ししてライトタックルでエソ。


当然海にお帰りいただく。

またさっぱり反応がなく、終盤は少し鳥が出てる浅場でキャスティング。

これもダメで、最後はライトタックルで・+・

ガツン!とヒット。

いかにもマハタっぽい感触。

少し浮かせたところで、直線で3kgぐらいにセットしたドラグが効いて膠着状態。

いいサイズみたい。

いまいちアワセに不安が合ったので追いアワセを入れようした瞬間にフックアウト(>_<)

そのままジグを落とすともう一度ショートバイトがあったもののフッキングせず、ここでタイムアップ。

結局お土産はサバ1尾と貧果に終わる。


いつも通り事務所で精算と、タックルを洗わせてもらい帰路へ。

この日は特に片付けもせずここまで。


何故か出発時も帰宅時もたまたま同じマンションの友達に会ったので、行ってきます!と釣れんかった!の挨拶をすることに(笑)


翌朝はちゃっちゃとサバを捌く。


そしてタックルを片付けて一連のイベント終了。



今回あたりは青物をかなり期待したけどやっぱりダメだった。

次は翌週に釣り仲間達と根魚系。

まだしばらく青物系の顔を見れないかな。