2020年11月15日


2週連続でオフショアジギング。

今回はK2Yメンバー4.1人(大人4人、子供1人)で川井さん常宿の勇丸さんの貸し切り。


基本的に底物狙いなのでタックルはスロー、ライトなんでも、SLJとライトキャスティングの4セットを準備。


3時に浅野自動車へ集合して岩井さんのハイエースの乗せてもらい3人で向かう。

村田さん親子は現地集合。


5時前に川下港に着くと異常なほどの満天の星空。

薄明るくなってきた5:40ぐらいに出港。

寒くない上に海はベタ凪で最高の釣り日和。


自分はジギングのみ。

川井さんは泳がせメインでジギングも。

あと2.1人は泳がせのみ。

前半は船長イチオシのポイントで水深は主に70~80mぐらい。

泳がせ組はちょくちょく反応があり、妙にヤガラが多い。

自分はなかなか反応なし。

開始30分ぐらいで、ウルトラスロー150gでようやくヒット。

なかなかの重量感でフッキングを楽しんでたら、なんと水面直下でフックアウト。

反転して底にいいサイズのヒラメが帰るところが見えた。

気を取り直して続けるとヒット。

そこまでの重量感は無いもののファイトを楽しみ1kgあるかどうかのマハタをキャッチ。


そこからまた1時間ほど空いてペブルスティック150gで、中層まで上げてからのフォールでヒット。

あまり経験がない感じの手応えでキャッチしたのはチカメキントキ。


潮がイマイチってことで100mぐらいの深婆に移動。

でもイマイチでまた70~80mラインに移動。

そしてペブルスティック150gのフォールでいいバイトが!

しっかりフッキングさせるとかなりの重量感。

慎重にファイトを楽しみキャッチしたのは2kg弱のマハタ。


その後は反応がなくなり大きめの移動。

いろいろ試してるとSLJでデカいエソ(^-^;


しばらく間が空き、ウルトラスローでガツンとバイト。

コレは…思った通りいいサイズのヒラメをキャッチ。


いよいよ潮が動かなくなり、普段より深婆で体力も疲れてきたのでSLJをメインに遊ぶと…

横で川井さんもSLJを始め1投目である程度の水深からフォールしないと首を傾げてると突然ラインが走り始める。

途中でリールが歪んでなかなか巻けない状況になりつつもキャッチしたのはなんとメジマグロ。

いいなーっと思いつつ、得意のマキッパ40gで我慢強くボトムを取ってからのただ巻きでキントキを2連発でキャッチ。


SLJタックルだとファイトがめっちゃ楽しい。

そしてタイムアップ。

結果はマハタ×2、ヒラメ×1、キントキ×3。


帰りは千倉の蕎麦屋さんでランチ。


そして岩井さんドライブで下道のみで日没ごろ浅野自動車へ戻る。

自分のクーラーに入れてた川井さんの魚を分けてから帰宅するも道が混んでて50分ぐらいが掛かってしまった。

18:20からようやく魚捌きを始める。

まずウォーミングアップでキントキ。

鱗がいかつくてキッチンで飛び散るけど、1尾だけ持ち帰ったので捌くのはすぐ。

次はヒラメ。

5枚卸しはあまり得意じゃないので少し時間を使ってしまう。


最後はマハタ。


当日の夜ゴハンはキントキ1尾とヒラメ1/4(腹)。


当たり前にめっちゃ美味い(^q^)

遅くなったので食後にタックルの片付け。


翌日は1日寝かしたヒラメの腹身1/4。


初日より明らかに味が出てて美味い!

翌々日は2日寝かしたマハタの腹身1/4。


めちゃくちゃ美味い!!

更に次の日は3日寝かしたヒラメの背身1/4を刺身に飽きてきたのでバターで焼いてみると絶品(^q^)

ここで名古屋~大阪と宿泊出張になり、消費は一時中断。

まだまだ魚の在庫が有るので、当分は魚を買うことはないな。