あの日の恩人は過去に私が傷付けた人でした | 福岡県久留米市 Old days

福岡県久留米市 Old days

猫好きな個人事業主です。
ブログは私の心のお部屋です。
日々の出来事や、殆ど猫投稿がメインです。\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩



こんばんは。


このブログでは、

私の嬉しかった事や悲しかった事や

愚痴や、怒りや、呟きだったり

自身が学んで得た事を載せてみたり

まとまりの無いブログですが

『私、ブログ見てます!!』と、あの時

真剣な顔で言われたHさんの事を今日は投稿したいです。

ブログをご覧頂いている方はご存知な通り

私の人生はガチャガチャなのが正直な所です。


ブログに載せているのも一部に過ぎなくて

読んでくださる方も

『なんか大変な人なんだろうなー』くらいだと思っていました。

実は、この1週間で私は更なる試練がきておりまして

仕事や猫達のお世話をしながら

自分の感情をコントロールするのに割と忙しくしておりました。


しかし、その試練がきたからこそ

2022/12/29の訪問者の事が判明しました。


内容は、軽々しく載せれない程の出来事です。


あの日、私はこの封筒をポストから取り出し

封を開けた瞬間に震えながら号泣しました。


そして、心当たりがある方には

片っ端に探りを入れましたが見付からず

今日まで1日も頭から離れる事なく日々をこなしていました。




ある友人から

『本当のボランティアって、見返りを求めないのは勿論、自分の痕跡を残さないものなんだよね』

と、全く別件で最近聞いていました。


今回の学びも私の人生を変えるものだったのですが

その学びの末に『まさか!』とHさんの事が

頭に浮かんだのです。

瞬間的に走ったこの勘は言葉で表現するのは難しいです。

ただ、色んな時系列をパズルのように頭の中で整理すると

Hさんで間違いないのです。

勘が走った瞬間にHさんにすぐにラインで尋ねました。

Hさんは『そうです』とは言わない回答でしたが

『猫神様』が合言葉だったと思っています。


日々に追われ、気持ちに余裕が無かった私は

初めてHさんが来店してくださった際に

あれだけHさんを責めて酷い事も言ったのに

そのあとで、黄色い薔薇を持ってきてくれたり

私のbirthdayにも来てくれたり

そして

去年の12月に猫好き集まる会にも誘ってくれたり

ずっと私に寄り添おうとしてくださっていました。

しかし私は目の前の事ばかりしか見えずにいました。

そして去年の12/29。

Hさんは、自身の痕跡を残さず私に救いの手だけポストに入れていきました。





普通は出来ない事です。


私なら出来ません。

どうしてそこまでしてくれる?

なんの義理もない私なんかに。。

知ってしまった今、まだ電話をかける勇気がありません。

少し待っててください。

私もっと成長します。


今はまだこの本で例えるならば少年側の私ですが

いつか木の方の気持ちになれる日が来た時に

キチンと御礼を言わせて頂きたいです。

『ありがとうございました』なんて軽々しく薄っぺらい御礼を言いたくないのです。




Hさんだけでなく、

こんな人生ながらも

『もう次こそダメだ』と膝を抱えて泣いてる度に

必ず今まで色んな方から救いの手が舞い込んでいました。

恩を返せぬまま、この世を旅立たれた方も数名います。

シッカリ生きていきます。

皆様の恩を無駄にしないために

必ず今以上に幸せになります。


今はまだ、こんなレベルの投稿しか出来ない私です。





猫達が教えてくれたHさんの存在だから

あの地域の猫達の事も私に出来る限り守っていきます。

いや、

守られているのは私の方です。










yumi