○○を言い訳に、父親に感謝と謝罪を伝えたら・・・

ひっこの感動エピソードを公開!!
 


 

(先日、地元秋田の紅葉スポットで両親とパシャり)

 

 

こんばんは★   
満月の日になると、きまって何だかおセンチな気分になる、33歳・後厄女、あげガールコーチのひっこ(佐藤久恵)です。    
   


今夜は、満月ですね^^
それにかけて、
前回の記事:DV父を許す魔法のセッション後、夫が帰ってくるなりハグ&チュー♪
と関連する話を書こうと思います。
    
     
前回の記事でご紹介した事例では、実は、クライアントさまのお父様はすでに他界されていたので、「父親を許すステップ」はあれで完結でした。
 
でもね。お父様がご存命の場合は、ぜひ、
本人に直接感謝と謝罪を伝える 
というチャレンジを実践していただきたいんです!!
 
 
  
  
あれは、2017年2月12日のこと。
今日と同じ満月の日。
    
わたしも、めちゃくちゃドキドキしながら、そのチャレンジを実践しました。
  
           
          
以下が、実際のやりとりです^^
  
  

(プルルルルル)
父 「もしもしー」
        
                 
ひ「あ、もしもし、父さん?今大丈夫?あのね、満月の日って大切な人に感謝を伝えるといいんだって!だから、今日は、父さんへの感謝を発表しまーす!
         
一生懸命働いて、何不自由なく家族を養ってくれてありがとう!
家計管理までしてくれてありがとう!
正しいこと間違っていることをはっきり言える子に育ててくれてありがとう!
健康でスリムな体と歌上手を受け継いでくれてありがとう!
        
進学、就職、結婚、離婚、独立・・・大きな決断のとき、一切口出しせずに自由にさせてくれてありがとう!
送り迎えや、家の囲い、雪投げ、ネコ用の小窓づくりをしてくれてありがとう!
離婚しないでいてくれてありがとう!
第三子を流産してしまった後、わたしに生を与えてくれてありがとう!」
      
       
ひ「あと、父さんは、幼い時に父親を亡くしてるから、どうやって子育てしたらいいかわからなくて、しかも、すごい忙しくて、大変だったんだろうなぁって。
           
それなのに、母さんもあたしたち子どもも、父さんのこと尊敬して褒めたり感謝したり労ったりしてなかった。
         
タバコ臭いからあっちいけー 
とか言ったりして、家庭に居場所をなくすようなこともしてしまって、孤独で辛かったんじゃないかなぁ、本当に申し訳なかったなぁって思ってるよ。
ごめんなさい。」
                
                 
父「いえいえ、親は(自分の親への)恩返しだし、やってあたり前だしねぇ。中学を卒業したら一人前だから、何かあった時だけは助けるけど久恵の自由だと思ってたよ。
離婚しなかったのは、母さんのおかげかな。
      
うれしいねぇ。ありがとねぇ。
結婚前は、毎日ウィスキーボトル半分を飲まないと眠れないほどで、自殺しててもおかしくなかったんだー。
母さんは大変だっただろうけど、佐藤家は、母さんがいてくれて本当に感謝してるんだよー。」
       
                  
ひ「本当に大変だったんだねぇ。ありがとねぇ。
これからは、自分も母さんも大切にして、ゆっくりしてね。」
       
        
父「そうだねー。のんびりさせてもらうよ。ありがとう。」

        

 


たった10分ほどの電話だったと思いますが、今でも、わたしの中では人生で忘れられない大切な1日です。
 
この日以来、父親とのわだかまりがなくなって関係がとてもよくなりましたし、それに伴って、パートナーシップも人生全体も楽にうまくいくようになったんです♪
    
 
そうなった主な理由は・・・

・「わたしは親からありのままで愛されていたんだ」
と心から実感できたことで、自分に無条件の自信がもてるようになった

 

・「父親にわだかまりをもっていることが、何だか悪い」
という罪悪感がなくなって、心がスッキリした
 
・「男に勝ちたい」「男とは話してもわかりあえない」
という男性に対する敵対心・諦めもなくなって、より彼ともおだやかに接することができるようになった

   
 
 
ほんと、勇気を出して、父に伝えてよかったなぁ〜と思いますし、当時の自分に「でかした!超えらい!マジありがとう!」と伝えたいくらい 笑

   
「親に感謝・謝罪を伝える」
ぜひ、あなたもチャレンジしてください!!  
(できれば、父母両方に)
  



・・・と言われても、

正直、いきなり何のきっかけもなく伝えるって、めちゃくちゃ恥ずかしいですよねぇ?
 
わたし自身も、もともと普段親と連絡をとらないし、とるとしても絶対父親に直接電話することは皆無!
なので、父親に電話をかけるということ自体が、超ハードルが高くて、ものすごーーーーーーくためらいました 汗  

 
 
だからこそ、ちょうどいい言い訳として、
「満月の日は、大切な人に感謝を伝えるといいんだって」
を使ったわけです 笑
 
 
 
満月の日、勤労感謝の日、自分の誕生日、相手の誕生日、父の日、母の日・・・ などなど
 
言い訳に使える日は、たくさんありますので、ぜひそれらを活用して、勇気を出して伝えてみてはいかがでしょうかぁ?
  
  
実行した人にしかわからない、言葉にできないほどの感動と変化が、あなたを待っています♪

 

  
  

「そもそも、感謝と謝罪を伝えたいという気持ちになれない」
「伝えたい気持ちはあるけれど、なんて伝えたらいいかわからない」
という方は、わたしを活用してくださいね^^
体験セッションでご相談に乗らせていただきます♪




今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました! 

あなた本来の
「あげガール」の輝きを放って、
「永遠の愛」を実現しましょう♪
 
 
         
ひっこへの質問・相談がありましたら、
お気軽にLINE@へご連絡くださいね〜^^
  
必ず個別にお返事させていただきます。
(頂いたメッセージは、匿名で
 公開させていただくことがあります。)                    
      
 

【2大無料特典つきLINE@】
①初回無料チャット相談
②「やってはいけないあげガールNG行動24選
 (個別アドバイスつき)」
 

 

 

 

 

【無料メルマガ】




【著書】
AmazonKindle本「恋愛・結婚・離婚部門」第1位獲得
Amazon本「家族問題部門」第1位獲得

 

 

Amazon Kindle本「心理学部門」第1位獲得