~頑張るアラサー女性を「あげガール」に♡~
あげガールコーチ/銀座コーチングスクール新宿校 講師のひっこ(佐藤久恵)です!

公式プロフィールはこちら♪
  

   
今日は、前回のブログ:あなたらしさの象徴は何?①♪

の続きのお話し。

      

自分らしさを象徴するものがハッキリしていると、

ブレない自分軸ができる!

そして、この象徴は、人でもモノでも、なんでもアリ。

        

例えば、過去のクライアント様の事例ですと、

「水道水」

「ルフィ(ワンピース)」

「お月さま」 

「森林に囲まれた泉」

「そよ風」

などなど・・・

本当に人それぞれで、面白いんです~♡

 

 

さて、ここからが、今日の本題!!

当たり前といえばそうなんですが、
誰しも、自分のなかにいくつもの自分らしさの象徴があります。


なので、
自分らしさの象徴を考えるときに大切なのは、

「絶対的な1つを見つけなければならない!!(ガチガチ)
と真面目になりすぎず(笑)、


「ひょっとして、他にも象徴があるかな~?(ワクワク)
  それぞれがどんな共通点や違いがあるのかな~?(ワクワク)

  その中でも、最も代表的(普遍的)なものはどれかな~?(ワクワク)

みたいな、柔軟さとクリティカルさが大切♡

 

 

 

例えば、私。

前回のブログでは、「ナウシカ」でした。

それ以外だと、「ねこ」とか「ひよこ」とかもあるのですが(笑)、

その中でも、私らしさの最も代表的な象徴といえば…コレ!!

 

 

ひまわり🌻

       
        

 

ひまわりは、私の一番好きな花。
どんな時も必ず太陽に向かって花を咲かせます。

ベーシックな色は、明るい黄色。黄色は「太陽」の色です。

色以外の見た目も、太陽と似ています。

そう。一言で言うと、ひまわりは、「太陽の花」なんです☀︎

(それゆえ、例えば、フランス語で太陽を意味する「ソレイユ」は、ひまわりという意味でも使われます。)

 

ひまわりを見ていると、それだけで明るく元気な気持ちになるのは、

まるで、太陽の光に照らされたよう、とも言えるかもしれません♪

 

 

また、ひまわりの「黄色」は、

カラーセラピー的に言うと、以下のような意味をもつそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
黄色に惹かれる時は、黄色の持つ「明るく」「オープン」なムードにシンパシーを感じている時かもしれません。黄色は「太陽」の色です。空の中央で「堂々と自分の光を放出」する太陽のような「解放的」で「独立した」色なので、「自己の放出(自己主張)」すべき時にサポートしてくれます。

また、黄色の「光」は「知性」「知識」も意味します。「知識を探求する」「好奇心を満たす」ことは黄色の「喜び」を生み出します。オレンジの「五感刺激」とは異なり、黄色は「精神的刺激」を求める色なのです。黄色に惹かれる時期は、何かを「学んだり」「知識を増やしたり」するのに向いています。

 

第3チャクラから言えば、黄色は「個人の意思」を意味します。組織の歯車ではなく「自分と言う個性を発揮する」「自分の生き方を決める」そんな覚悟を問われている時、黄色はサポートしてくれます。
       

http://www.white-tara.com/colorlanguage/yellow/より転載

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

なるほど。

 

『明るくオープンで、堂々と自分の光を放出する。

 知的好奇心を満たすことに喜びを感じる。』

 

う~ん、

どれも私にはグッときます♡

 

 

それに、ひまわりは、たった1輪でも存在感があって大好きなんですけれど、さらなる魅力は、たくさんの種を落として、やがて広大なひまわり畑を広げるということ♪

 

 

 

ここまでを踏まえて、私にとってひまわりが何か?というと、

 

「自分のミッション・ビジョン・信念をもって

 自分らしく明るく輝き、周囲も輝かせる人」

 

の象徴。

             

ミッション(目的)+ビジョン(目標)+信念(価値観)=自分軸

 

なので、一言で表すと、            

 

「自分軸をもって

 自分らしく明るく輝き

 周囲も輝かせる人」  

 

の象徴なんです。

 

 

私は、そんな人でありたい!!!

そんなあげガールでありたい♡

                

                 

 

 

そしてそして、
そんなひまわりのような
あげガールが持っている3要素、それが、

「心もお金も満たされて、男性を賢く立てる」

と思っています♪

 

 

 

こんな風に、
ひまわり=私のありたい姿、あげガールの象徴

と決まると、いいことが沢山♪
①ビジネス上のブランディングに役立ちます♡

②セルフイメージが上がります♡

③「私はこんな人」って伝えやすいので、

 好きな友人・パートナーを引き寄せ易くなります♡

 


例えば、ブランディングに超大切なヘッダー画像↓
(プロの方からしたら、全然ダメだと思いますが>_<)



プロフィール写真で着ているのは、ひまわりのワンピース。
画像背景の、パステル調のカラフルなお花の水彩画も、

ひまわりがモチーフと、ひまわり推し全開です(笑)

 

この画像は・・・

*****私のミッション******

 心もお金も満たされて、男性を賢く立てる
   「あげガール」を世に広め、
   「子どもが憧れる笑顔の夫婦」
  でいっぱいの社会をつくること

******************

 

これが達成された世界観を、イメージ化したものなんです。

パステルカラーは、女性ならではの柔らかさを、

カラフルさは、多様な個性を表しています。

(細かいこだわりを言うと、

私のイメージカラーも好きな色も好きな季節も

誕生月も「春(色)」だったりします^^)

 

個性豊かなひとつひとつのひまわりが、やがて広大な畑を広げるように、

個性豊かなひとりひとりの「あげガール」から、

「子どもが憧れる笑顔の夫婦」でいっぱいの社会をつくりたい!!


そんな私の願いを込めました。

 

大好きな友人でプロシンガーソングライター・イラストレーターの由潮ちゃんが、絵心のない私に代わって、原画を書いてくれました♡

おかげで、今ではその原画は、名刺に、昨年出版した電子書籍の表紙に、ブログヘッダーにと、大活躍していただいています♡

由潮ちゃん、本当にありがとう~(涙)

 

 

 

こんな風に、至る所で「ひまわり推し」でやってきたら、まわりから、
「ひっこって、本当にひまわりみたいな人だよね!」
とおっしゃっていただけることが増えてきたり、


「わたしは、ひまわり(or太陽)のような人でありたいです!」

とおっしゃるクライアントさまが増えてきたり、

ちょっとずつ、うれしい変化を実感しています♡

 

 

「あなたらしさの象徴化」オススメです♡

 

 


でもね。

きっとここまで読んでくださった方の中には、

「なるほど。わかりました。

 でも、私は自分らしさの象徴は、まだ見つかりません。

 どうしたらいいですか?」

と疑問に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

その方法は・・・

 

あなたのお気に入りのコーチの

コーチングセッションを受ける!

 

というのが、最もオススメです!

 


と書こうとしていた矢先に………なんと!
銀座コーチングスクール新宿校で、いつも笑顔と元気を引き出してくださるメンタルコーチ・川口美和さんが、早速コーチングセッションを受け、自分らしさの象徴と理由がはっきりされたとのこと♪
詳しくは、こちらのブログに書いてくださいました♡

 

でも、セルフコーチングでも結構簡単にできちゃうんです♪

自分らしさの象徴を見つける方法と、意識付けを継続する方法については、また今度書こうと思います^^

 

 


今日もお読みいただき、ありがとうございました♡

一緒に「あげガール」への道を追求していきましょう!

 

 

 

                     

今日のあげガール質問

「あなたらしさを象徴する人(もの)たちの中で、代表的なものはどれですか?
 それはなぜですか?」

 


ご提供中のメニュー・お問い合わせはこちら♪


Facebookの友達リクエスト&フォローもこちらから大歓迎です♪