ゆしおぶろぐ

歌と絵のアーティスト、由潮のオフィシャルブログ。


テーマ:

久々のブログアップです。

 

ベビーマッサージやスタジオやピクニックに連れて行ったり、

 

いろんなとこ出かけてます^^

 

どんどん赤ちゃんじゃなくなってゆきます。。

 

だけどやはり子どもは神様のようです。

 

浄化されていくような、
 

正しい方に導いてくれるような。

 

この世界は美しい、楽しい、信じられるところだと教えたいな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そういえば、、、

 

娘ができました〜!^0^

 

 

 

 

母になった私もよろしくです!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとも贅沢でありがたかったです。

 

素晴らしくなること間違いなしです。

 

出来上がりが楽しみ☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
36歳になりました。


年末にレコーディングしていた曲、
是非聴いてやってください。

数年前に作った「きみとぼく」という曲の英語バージョンです。


私の歌詞へのこだわりに、
辛抱強く付き合ってくれたRyoRcaさんに感謝です。

発音の指導もしていただきました。

英語歌詞も対訳も本当にステキ☆


少し大人向けになったかな。



You and Me - 由潮

作詞・作曲:由潮
英詞・対訳:RyoRca
All Programming:由潮
Guitar:菊池達也
Recording & MIX:高西和明
アニメーション:由潮


・・・・・・・・・・

You can just stay the way you've always been
I will just stay the way I've always been
Bring little kindness to be gathered to make into a bonfire
You don't have to pretend to be someone
Someone you might think way better than you
I'd rather would want to be the one who you can just be free as a child
There are so many things that won't come true to you

You are the one and only you
True nature never changes
Something keeps holding you
Time will keep flowing away
Everything around you will be your precious memory

I wish you stay just the way you are
And I will stay just the way I am
We are all different which is simply fun
We can smile and laugh together
Like the sun rises and sets everyday
We tend to take things for granted sometimes
I wonder how long we have till the end
When we finally say good bye

Life can be harsh on us, the rise and fall of the tide
I was just comfortable
to have you around me always
I can see you are there
You are breathing your life
When we're to born again
I wish we can come across again

I really really hope
You can hear me pray for you
That I am grateful to all
Very thankful today

<対訳>
きみはきみのままでいい
ぼくはぼくらしく いられるから
少しだけ優しさをもちよって たき火みたいに温め合おう
他の誰かみたいに なろうとしなくていいよ
優れた誰かのようになんて
それよりもありのままに 
こどものように自由なきみでいてほしい

たとえ叶わないことがいくつあっても
きみはきみのままであるということ
それはずっと変わらないから
何かにとらわれたまま 時が流れても
きみを取りまくすべては 大切な思い出となるから

今まで通りのきみでいてほしい
ぼくも今まで通りのぼくでいるから
ぼくたちはみんな 違うからこそ面白い
一緒に笑顔になれるんだよ
毎日 日が昇り沈むように
時々 幸せが当たり前のようになってしまうけれど
ぼくたちにお別れがくるまで
あとどれくらいあるのだろう
さよならを言う その時まで

浮き沈みがあって 苦しい時もあるけれど
きみがそばにいるだけで よかったんだ
きみがそこにいて ただ呼吸をしている
うまれかわっても また出会いたいな

どうかどうか この声を届けておくれ
今ここに生きる喜び
そして今日も思う 「ありがとう」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ナチュラルボイスワーク♪♪」という

アナウンサーさん講師の

ワークショップに参加してきました!

 

 

~あなたの声ってどんな色?どんな形?~

 

というテーマで、

今の自分の声や、

理想の自分の声を視覚化し、

見えてくるものをシェアして。

 

 

私は響きとしてのvoiceだけではなく、

メッセージやspeechとしての意味も含んだ

ヴィジュアルが自然と出てきました。

 

 

言葉は言霊だなぁと改めて思いました。

 

テンションや音楽的な言葉だけじゃなく、

宝石のような言葉を使えるようになりたい。

 

その空間や心にフィットするような。

 

受け手がいる以上独りよがりなのかもしれないけど、

自分の言葉を聴く自分も受け手だからなぁ。

 

 

自分の声は一生聴き続けるわけだから、

発する言葉の外も中も磨いていきたい。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

27日の日曜は、私が講師を勤めるボーカルスクールの発表会でした!

 

今年から担当させていただいていたゴスペルクラスの初お披露目でもありました。

アメリカの学園ドラマgleeの曲をやりました。

 

パート分けを耳コピして、

譜面や音源データを作り、

生徒さんそれぞれの特性や魅力に合わせて微調整し、

形にしていきました。

 

その作業がなんとも楽しくて!!

 

毎回発見があって、

財産となる経験でした^ ^

 

本番では皆んなリズムを合わせたり、

お互いを見合ってハーモニー。

 

皆んなで歌うって楽しいな^ ^

 

前向きに取り組んでくれた生徒さん方々、

本当にありがとうございました!

 

他にも担当させていただいていた、

生徒さんご家族のステージも素晴らしく、

娘達も可愛くて、

ご夫婦も本当に仲が良くて、

 

アフロで生徒さんとデュエットするは、jackson5!

こちらも楽しすぎました。

 

生徒さん達にパワーと感動をもらった日でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日は奄美大島の唄者、
朝崎郁恵さんの主催する島唄や三味線の
練習会に初参加させていただきました。

 

指導くださったのは朝崎さんの
ステージサポートミュージシャンのタナカアツシさん。

 

島唄の魅力を知ったのは10年くらい前かなぁ。

 

朝崎さんの「おぼくり〜ええうみ」を聴いて、
あまりの美しさと芸術性にやられました。

こんな歌、歌えるようになってみたい。
ってずっと思ってたけど、

 

沖縄と奄美の音楽性も違いも知らずにいたり。

三線は持ってるけど、メンテナンスでつまずいていたり。

 

 

朝崎さん主催とのことで、今しかない!
と思い立っておじゃましてきました。

 

島唄は生活の中で培われてきた文化そのもので、
響きも歌うときの後ろではなく、話すときの延長のような。

 

 

西洋音楽の概念に当てはめるのを一旦やめないと
無意識に今までの型にはまっていきそう。

 

にしても、知らないことがあるってワクワクする!(≧∇≦)
あとやっぱり、皆で奏でるって楽しいね♪

 

参加されていた方々もすごく上手で勇気もらったし、
好奇心と感動のオンパレードな時間でした。

 

 

早速三線を引っ張りだしてきたので、
奄美の調律で弦を張り替えてもらってみよう。

 

国宝級の朝崎さんの歌を2年くらい前に聴きに行ったけど、
とても80歳近いとは思えず。。

 

https://www.youtube.com/watch?v=FZNcjdgaZNQ&list=PL3_VIEY4cVEgAhGYpM6SpQgpT-tmItAvJ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は我が家で持ち寄り女子会。

あまりにクオリティの高い手料理が揃ってビックリ。

 

ローストビーフ、
自家製バーニャカウダソース、
圧力鍋ポトフ、
揚げ出し茄子、
パスタなどなど。

 

どれも美味しすぎて幸せ♡

 

妹もいたので、遊びでレコーディングをやってみた。
妹、バンド始めてから歌うまくなってる〜!(≧∇≦)

安定感とリズム感が格段に良くなってる!

 

リハスタジオやバンドの大音量の中で鍛えられる部分もあるし、
レコーディングで緻密に繊細な響きや音程を確認していくという、

どちらにもそれぞれの良さがあるなぁと思った。

 

コーラスを沢山重ねてみたりして楽しかったし、
まさかの妹の成長がなんか嬉しかった。

 

そしてとにかく美味しかった☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

27日の日曜は、私が講師を勤めるボーカルスクールの発表会でした!

 

今年から担当させていただいていたゴスペルクラスの初お披露目でもありました。

アメリカの学園ドラマgleeの曲をやりました。

 

パート分けを耳コピして、

譜面や音源データを作り、

生徒さんそれぞれの特性や魅力に合わせて微調整し、

形にしていきました。

 

その作業がなんとも楽しくて!!

 

毎回発見があって、

財産となる経験でした^ ^

 

本番では皆んなリズムを合わせたり、

お互いを見合ってハーモニー。

 

皆んなで歌うって楽しいな^ ^

 

前向きに取り組んでくれた生徒さん方々、

本当にありがとうございました!

 

他にも担当させていただいていた、

生徒さんご家族のステージも素晴らしく、

娘達も可愛くて、

ご夫婦も本当に仲が良くて、

 

アフロで生徒さんとデュエットするは、jackson5!

こちらも楽しすぎました。

 

生徒さん達にパワーと感動をもらった日でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース