追悼ナイスネイチャ | age-eikichiさんのブログ No pain No gain

age-eikichiさんのブログ No pain No gain

競馬は走る前から勝ち馬(着順)が決まっている?

それは八百長ではないのか?

違う。八百長を防ぐ為に管理(オペレート)されている。

という妄想ブログ。

ついに来るべき時が来てしまった(;Д;)

既にいくつかツイートしましたが、こちらにも。


5月30日。ナイスネイチャ(35歳)がけい養されていた浦河渡辺牧場で亡くなったとの事。



2週間くらい前から食欲がなくなって身体が弱っていたのは知っていたので覚悟はしていましたが…悲しい( ;∀;)



ここ数年は引退馬協会のバースデードネーションの度に話題になってたナイスネイチャ。29歳の時は20万円弱だった募金額がウマ娘に登場してからは寄付金が爆発的に増え、今年は目標額【3333】万円(笑)に対して倍以上の約7400万円が集まったとの事。

寄付金トータル1億6700万円余り。これで何十頭もの引退馬の余生が保証されます。





私が競馬を始めた頃(91年秋)には夏の上がり馬としてトウカイテイオーがいない菊花賞で注目されていたナイスネイチャ。3歳時に重賞3勝。いつでもGIを勝てる大器と思われていましたが…


有馬記念3年連続3着に代表されるように善戦マンの代名詞に。全41戦中40戦に騎乗した名パートナー松永昌。なかなか勝てない中、1度だけ代打騎乗の南井で挑んだ93阪神大賞典(1人気)。逃げたメジロパーマーに差し返され、タケノベルベットにも差された時にはそこまで3着に拘らなくてもと(^-^;


それだけに94高松宮杯で、ダービー馬ウイニングチケットや後のジャパンカップ勝ち馬マーベラスクラウン相手に2年半ぶりの勝利した時は本当に嬉しかったし、GIのような歓声が上がりました。



1つ年上にメジロマックイーン

同期にトウカイテイオー

1つ年下にミホノブルボン・ライスシャワー

さらに年下のビワハヤヒデ&ナリタブライアン兄弟


ミホノブルボン以外とは全て戦ってきたナイスネイチャ。勝てなくても大舞台で一生懸命走る姿が大好きでした。


一番好きな馬はビワハヤヒデ。ナイスネイチャは【3】番目かな笑



和田竜二騎手のYouTubeチャンネルで、ナイスネイチャを訪ねた時の動画を観て胸が熱くなりました。


35年の天寿を全うしたナイスネイチャ。母ウラカワミユキの36歳まであと1年でした。


本当にお疲れ様でした。安らかにお眠り下さいm(__)m










Android携帯からの投稿