佐藤哲三騎手「早かった」引退会見速報
2012年11月の落馬事故以来、手術とリハビリを重ねて現役復帰を目指していた佐藤哲三騎手が引退する事になったとの事。
馬から振り落とされて内ラチの柱に激突。骨折(脱臼)8ヵ所を含む10ヵ所の大怪我。レースを見てましたが、一歩間違えば死亡事故になっても不思議じゃないくらいでした(・・;)
正直、そんなに好きな騎手ではありませんでした。勝利者インタビューでの悪態も話題になった事もあったし。
この記事を読んで、少しだけ彼の事が理解出来た気もしますが。
佐藤騎手自身の披露宴の前日に、GⅠ初制覇した事を覚えています(96朝日杯3歳S・マイネルマックス)。
佐藤騎手といえば、佐々木晶三調教師とのコンビ。
タップダンスシチー(03ジャパンカップ・04宝塚記念・金鯱賞3連覇)
アーネストリー(10宝塚記念)
特に、タップダンスシチーの03JC(9馬身差の逃げ切り勝ち)は衝撃的でした。
キズナ(佐々木晶)も現在では武豊のお手馬ですが、デビュー2連勝した時は彼の手綱だったんですよね。
エスポワールシチー(09ジャパンカップダート・10フェブラリーS)含め、大舞台で先行馬での大胆騎乗は見事でした。
明日17日で44歳になる佐藤騎手。まだまだ若いし、第二の人生も頑張ってほしいと思います。
まずは、日常生活を送れるくらいに怪我が治る事を願っています。
Android携帯からの投稿