先程ショッキングなニュースを目にしました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
http://premium.sp.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=74782&category=D
1997年の天皇賞・秋を、牝馬として17年ぶりに制覇し年度代表馬にも選出(牝馬としてはトウメイ以来26年ぶり2頭目)されたエアグルーヴが、23日にけい養先のノーザンファームで急死したとの事。20歳だった。
同日に、キングカメハメハ産駒の牡馬を出産した直後の内蔵出血が原因らしい。残念でなりません(>_<)
オークス馬ダイナカールの娘で、96年のオークスで見事に母子制覇を達成。
古馬になってからは、牡馬の超一流どころと互角以上に渡り合い、90年代ではヒシアマゾンを超えるまさに「女傑」という名に相応しい名牝でした。
近年でこそ、ウオッカ(GⅠ7勝・2008・2009年度代表馬)・ブエナビスタ(GⅠ6勝・2010年度代表馬)・ダイワスカーレット(GⅠ4勝)など、牡馬相手に1番人気を背負ってGⅠレースを勝つ馬は珍しくはなくなりましたが、GⅠ2勝ながらエアグルーヴの戦歴はそれらの馬にも全くヒケをとらないと思います。
繁殖牝馬としても特筆もので、初仔のアドマイヤグルーヴは03~04年のエリザベス女王杯連覇(重賞5勝)。
他にも、
ルーラーシップ(香港クイーンエリザベス2世カップを含む重賞5勝)
フォゲッタブル(重賞2勝)
グルヴェイグ(重賞1勝)
など、4頭でGⅠ3勝を含む重賞13勝。
春天出走予定のフォゲッタブルは弔い合戦になりますね。
セリではその仔たちが超高額で取引され、毎年のように話題になっていました(ザサンデーフサイチは4億9000万円!・今年の3歳牝馬ラストグルーヴは3億6000万円)
三宅アナ(フジ)の「エアグルーヴが来たー!」や「恐ろしい馬だー!」のフレーズは忘れられません。
アドマイヤグルーヴが急死した時もブログに書きました。
追悼 アドマイヤグルーヴ
あれからまだ半年しか経っていないのに…
ご冥福をお祈り致します。
Android携帯からの投稿
