職場体験学習 | あいゆう治療院

職場体験学習

〜第2弾あいゆう治療院初の2人同時職場体験学習〜

今回はHくんとHくん
ダブルHくんです🤗

わかりにくいので野球のHくんとバレーボールのHくんです(それでもわかりにくいですね😅)

野球Hくんは中1の時に怪我で来院してくれてた患者さん。

1年ぶりに見たHくんは身長がかなり伸びてました!

お母さん曰く「ここで言われてからしっかりご飯食べるようになりました!」

骨はカルシウムと言われますが、カルシウムだけでは骨になりません🙅‍♂️

土台にカルシウムがくっつくのでまずは土台。
土台は何からできているのか考えるとカルシウム以外にもたくさん食べないといけませんね。

バレーボールHくんはあいゆう治療院をお母さんの友達が勧めてくれたそうです!

最初は寡黙なバレーボールHくんも後半は笑顔もよく出て積極的にわからないことを質問してくれました。

途中スタッフ杉山がインナーマッスルの大事さをレクチャー

しっかり身につけてくださいね〜


そして今回は【応用力】を課題に出してみました。

基本の作業は教えます。
あとは自分でアレンジして仕事をする力を身につけてもらいたく手すりの掃除を頼みました。

この手すりの汚れがかなり頑固😩

爪で擦ると取れますが雑巾だとなかなか取れない。
洗剤つけても、激落ちくんでも、ゴム手袋でもなかなか落ちない。

最初は2人掛かりで1時間かけてなんとか1mくらい綺麗になった程度。

では次の日
「教えてもらったようにやって落ちなかったら自分でアレンジしてみて」と。
1人で30分のリミットでやってもらいました。

まずはバレーボールHくん

パシャリと隠し撮り
ものすごい勢いで擦ってます。
そしてみるみる綺麗に👀

昨日2人で1時間かかった長さを1人で綺麗に✨

どんなアレンジしたのか聞いてみると
「気合い入れました!」

それもアリです😍

続いて野球Hくん
同じように擦ってますが
最後には…

雑巾で手すりを叩いてました!
これまたアリです🤗

中学生の発想力も勉強になります♪


さて、最後は恒例のオムライス作り♪





野球Hくんの出来は本人曰く70点
マイナス30点の理由を聞くと

「1つ焦げました」

ちなみにその焦げたオムライスは私が美味しく頂きました!
香ばしくて美味しかったです😋



2人ともこれからは料理もできる男子になろうね!

4日間お疲れ様でした!

またケガした来てくださいね🤗