久しぶりの更新です。😅


先月、2月15日は栃木県へ毎年恒例のスキーをしに泊まりで行って来ました〜。



ハンターマウンテンのゲレンデから。



去年のスキー旅行記事





宿泊した鬼怒川ロイヤルホテル(右)


帰宅途中にいくつかの神社とお寺巡りをしました。

そのうちの特に印象に残った一社をご紹介したいと思います。



  白鷺神社





栃木県河内郡上三川町に鎮座します、白鷺神社です。






白鷺の手水舎


御祭神


主祭神

日本武尊(やまとたけるのみこと)


相殿 

⼤⼰貴命(おおなむちのみこと

事代主命(ことしろぬしのみこと)

豊城⼊彦命(とよきいりひこのみこと)






延暦二年(783)⽇本武尊の神託によって、疫病退散の祈願のため⼀祠を建てて祀ったのが始まりと伝えられています。





御祭神の⽇本武尊は、代⼗⼆代景⾏天皇の御⼦として、⽇本が⼀つに纏り豊な国となるよう全国を旅されました。





それは、まさに⼈々の平安を祈りながらの旅であったそうです。


⽇本武尊がお亡くなりになられた後、⽩⿃と化して⾶び⽴ったことから、⽩⿃が⾶来し⼈々の⽣活を⾒守った話など、日本武尊に関する話は数えきれないほど伝えられています。





康暦二年(1380年)、⼩⼭義政が上三川城を攻めた時、明神の森に群れて⾶交う⽩鷺を多くの旗と⾒誤り戦わずして退去し、その時より⽩鷺明神と云われるようになったとの逸話が残っているそうです。






日本武尊といえば伊勢の神宮にて倭姫命より三種の神器の1つ【草薙の剣】を授かりました。


その草薙の剣は現在、愛知県名古屋市にある熱田神宮に安置されていると言われています。





※三種の神器

草薙の剣(くさなぎのつるぎ)

八咫鏡(やたのかがみ)

八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)




狛犬ならぬ狛白鷺かな⁇



日本武尊


こちらの白鷺神社には世界の平和、祖国の繁栄、そして私たち一人一人の幸せを願い、御鎮座1220年を記念し日本一の「平和の剣」があります。爆笑




平和の剣、めちゃデカい。💦



悪しき運命や縁を断ち切り、新たな良縁や運を呼び込むと言われ、特に人生の転機や困難に直面する方々から多くの信仰を受けているそうですよ。


私も柄の部分を触らせて頂きました。

今年は私にとって余り良くない年廻り

なので、少しでも良くなりますように♪ウインク



今回頂いた御守り『厄災断斬守』




頂いた御朱印です。


  ​おまけコーナー♪



宿泊した鬼怒川ロイヤルパークさんにて飾ってあった🐒🐒🐒日光猿軍団⁉️のぬいぐるみ。





それと😻ニャンまげ♪






ニャンまげは日光江戸村のマスコットキャラクターかと思いきや、北海道の登別伊達時代村のマスコットキャラクターだったんですね。

失礼しました。😅


↓招きニャンまげ😻





この手首の曲がり具合がなんか可愛いね❣️😻




ご訪問頂きありがとうございました〜♪🙇



※記事は白鷺神社のHPより引用させて頂いてます。


https://www.itoenhotel.com/kinugawaroyal/