あさイチにしいたけさんが出てカウンセリングについて言及していた。 | カウンセラーを目指す自由が丘在住OLのブログ

カウンセラーを目指す自由が丘在住OLのブログ

将来カウンセラーになるべく、色々な心理療法やカウンセリングを勉強中のOLのブログです。
着々と心理系資格は取得中で、最終的には臨床心理士を取得し、犯罪被害者のトラウマケアをしたいと考えています。

今日のあさイチに占い師のしいたけさん出演ということで見逃し配信見てみたら、ぬいぐるみの格好で出ていた。


これがぬいぐるみになっていて、声はしいたけさんの声だった。


最終学歴は早稲田の大学院の政治哲学科で、身長も高いらしい。


あさイチの中で、精神科にかかる前に自分の悩みを吐き出す場所が日本にはない、日本だとそれは占いだと思った、と言われていたのだが、いやいや、ちゃんと日本にも前段階としてカウンセリングがありますよ、と思った。


しいたけさんの占いは好きだけど、そのひとことがちょっと引っ掛かった。


しいたけさんはカウンセリング要素を占いに採り入れてるらしいが、カウンセラーの端くれとしては(今は勉強小休止してるから、自称カウンセラー?)、占い師には負けていられないな、と思った。


今まで取得したカウンセリング資格やアロマ関係の資格で自分も自宅で開業できそうだけど、元自営の娘としては独身で自営業は怖いわ。


サラリーマンの嫁にでもなったらやってみてもいいかと思うけど。


ところで、有働さんとイノッチが辞めたあさイチは見ないわ!!!と思っていたが、しいたけさんが出るから久々に見た。


若いムスメと思っていたアナウンサーは29歳で結構年がいってたんだな。


セットも変わって、変な番組のテーマ曲もできてたりして、何か慣れない。
ただの安っちい情報番組になっていた。(まぁ情報番組だけども)


これからもよっぽどのことがないと見ないだろうなぁ。


自分が産休や育休取るまで有働さんとイノッチに続けてもらって、朝ゆっくりと見たかったなぁ。