雪の降る夜に細雪を観る。 | カウンセラーを目指す自由が丘在住OLのブログ

カウンセラーを目指す自由が丘在住OLのブログ

将来カウンセラーになるべく、色々な心理療法やカウンセリングを勉強中のOLのブログです。
着々と心理系資格は取得中で、最終的には臨床心理士を取得し、犯罪被害者のトラウマケアをしたいと考えています。

今日は雪が降るということで、早めに帰宅した。


ちょうど学生の下校時間と重なったんで、電車の中はギュウギュウチューチューチュー


女子小学生と女子高生が元気で騒がしく、グッタリチーンチーンチーン


自由が丘はこんな感じに。








※最後の一枚は自由が丘ではありません。帰宅途中の駅。


無事に帰れたから良かったけど、これから帰宅する人は気を付けて帰ってほしいな。


ちなみに能天気に写真撮ってたのは私ぐらい(笑)


若いお母さんと子供達が雪だるまを作ってたのが微笑ましかった。


早めに帰れたので、NHKの見逃しで『平成細雪』を観た。


雪の日に細雪を観るって、何だか風流だなぁ。


第3話を観たけど、エンディングでもしかしたらこうなるかな?と思ったシーンがその通りになって我ながらビビった。


そのシーンは細雪が舞っておりました。。。


エンディングテーマのG線上のアリアがドラマの雅でゆったりした雰囲気にピッタリしていて、ウットリラブラブラブ


私自身は男兄弟の中で育った一般家庭の女子だったが、高校は良家の子女が通うお嬢様学校だったので、クラスメートは姉妹しかいなくて男慣れしてない人や、大学卒業したらお見合いしてお医者さんと結婚するの、みたいな人もいっぱいいたんで、ドラマ観てると当時を思い出して何だか懐かしい気持ちになる。


私自身はお嬢様ではなかったので、お嬢様達の話を聞いて、羨ましく思っていたものだ。


高校時代に原作ちょこっと読んでつまんねー、と思っていた細雪だったが、今ドラマで観ると三女の婚活と四女の恋愛話を軸に話が進んでいって、実に面白い。

自分が未婚っていうのもあるんだろうけど。


性格的に私は四女かな。
あんなに恋愛遍歴はないけど(笑)



http://www4.nhk.or.jp/P4696/