モンパリ アンタンス | ミートグラタンのブログ

ミートグラタンのブログ

ブログの説明を入力します。

イヴ・サンローランの香水、

個人的には好みではないものが多くてね。
甘いでしょ。

私はベターッと甘ったるい系の香水や、
モワーッムワーッとしたグルマン系・オリエンタル系は頭痛がしてくるんですよね。

例えば、
グッチのキャンディシリーズとか、
頭痛とめまいと吐き気に襲われて数日は寝たきりになるんじゃないかってくらいに、
めっちゃくちゃ死ぬほど大嫌いだし、

シャネルのココとかブルードゥも大っ嫌い。

逆に、
私が好きな系統は爽やかスッキリなグリーン系や、
キリッとしたミント系、
サッパリしたドライ感のある柑橘系。
お花なら、
スズランと甘くないスミレ。

という好みだから、

イヴ・サンローランのモンパリシリーズは、
どちらかといえば、
「甘くて苦手」
な部類。

今まで出たモンパリはどれも嫌いだった。

だから、
「モンパリ アンタンス」
がでた時も、
どうせ、ますます甘ったるくなっているんだろうなと決めつけて、試してもみなかったのね。

でも先週、
隣の奥さんとうちの庭で話してた時、
ふわっといい香りがしたのね。

甘いんだけどベタベタしてない、
子供っぽさのない香りだけど、
むわっとはしてない。

で、隣の奥さんに聞いたら、
「モンパリ アンタンス」
だと。

え?モンパリ?
あの、甘ったるくてチープさがわき出てくるようなモンパリ一族なの??

わたし、びっくり。

で、
隣の奥さんが現品を持ってきてくれたから、
思う存分クンクン。
つけさせてもらって、経過もクンクン。

「モンパリ アンタンス」

嫌いじゃない!
モンパリ一族で唯一、ベタベタしてない。

ローズとフルーツと炭酸が抜ける手前の中辛口のシャンパンが合わさったみたいな。

ミドルからラストも他のモンパリほどまとわりつくような甘さにはならなくて、
甘いけどくどくはない。

あと、
ボトルの色が可愛いよね。
ドテッとしてコロンとしたフォルムで、
綺麗なパープルで、
とても可愛い。