何がいいかな | ミートグラタンのブログ

ミートグラタンのブログ

ブログの説明を入力します。

あと数日で息子の誕生日なんだが、

プレゼントなににしようかなと思案中。

4日生まれなんだけどさ、
悩む猶予はあと3日、いや2日しかないじゃんね。

バッシュと、好きなチームのグッズでもあげようかな。

うん、そうしよ。

私は子供にむやみやたらと高級品を与えたりはしません。

高級品が欲しければ、
働いて稼げるようになってから買えばいいだけのことです。
自分で全うに働いて稼いで買ったものならば、好きなだけ頑張った自分を誇ればいいが、

びた一文自分で稼げもしないくせに、
親の金で買った高価なものを、まるで自分の手柄?甲斐性?のように友達に偉そうに見せびらかしたり、
古着やチープな服を着ていたりする友達を、そんなことで見下したりバカにしたりするような、
極めて脳ミソの足りないバカにはなってほしくはないし、
そんなことをしようものなら、私は我が子であれ許しませんし、ただでは済ませません。

そういうことを平気でする子供というのは、
そのままにしておくと、将来ろくなもんにはなりません。

貧しい環境にいる子は、その子のせいで貧しいのではないんだから、
その子たちを見下したりバカにしたりするなんてのは、まったくもっておかしい。
子供ってのは残酷な生き物ですから、悪気なく心を抉っていくし、悪気がないからフォローもしないわけでね。

小学校高学年くらいになれば、
多少の分別もつくようになるけれど、
そこまでに、基本性質というのか、そういうものは形成され尽くしてしまう。

難儀だし、厄介だよね、ほんとに。