マスカラは疲れる | ミートグラタンのブログ

ミートグラタンのブログ

ブログの説明を入力します。

私、マスカラをつけると、
とても目が疲れるのです。

元々、目力強いし、ぱっちり二重だし、目も大きいし、睫毛もクセ毛で上向きくるりんだから、
よほど盛りたい時じゃなきゃ、
マスカラはつけなくても平気なんだけど、

盛りたい時はたまにあって、
たとえばパーティーとかに出なきゃいけない時とか。

で、マスカラつけて1日過ごすと、
目が疲れて疲れて、
目がからいというのか、まばたき頻度が多くなるというのか。
ただでさえぱっちり大きな目を、さらに見開くみたいな感じで過ごしちゃうからなんだろうけど、
ほんと、マスカラ苦手。

私のメイクアップ用品の中で、
マスカラの所持量は極端に少ない。
アイシャドーもアイライナーもチークも口紅もグロスも溢れるほど持っているし、
アイブロウでさえ、マスカラよりは何種類も持ってる。
なのに、マスカラに限っては、
たったの7本しか所持してない。
HELENA RUBINSTEINが3本、LANCOMEが2本、CLINIQUEが1本、Diorが1本。
たったのこれだけ。
色も、黒と茶とネイビーっていう、何ともつまらないカラーバリエーション。
ろくに使わないけど、液が固まったり劣化したりするのが嫌だから毎年とりあえず買い換えてはいるが、使いきることなんて、ただの一度もなく。

普段はほぼ、マスカラつけない。
週末くらいしかつけない。

マスカラつけた翌日は、よくエステ行ってるかも。
目の周りが凝ってるみたいなのが嫌で、エステでリセットするの。
無駄に金がかかるから、マスカラはあまりつけない。

睫毛美容液とかもつけてないよ。
つけなくてもバッサバッサにあるし、上向きカールだし、何も問題ないし。
マスカラつけて目が疲れて、目のまわりがシワになるほうが嫌じゃない?
私はシワにはなるべくなりたくない。
いずれなるだろうが、少しでもシワになるのを遅らせたい。
日本人みたいに一重や奥二重の目の、まぶたにがっつり身がついた腫れぼったい目なら、シワにはなりにくいが、
私はそれとは真逆の目だから、必ずシワになるだろうし、なるだけシワ予防をしたいじゃん。
だからアイクリームなんて十代から塗ってるし、
エステも定期的に通って血流良くしてる。

あ、マスカラから脱線したね。

私が持ってる7本のマスカラのうち、
一番よく使うのは、7本中で一番安いCLINIQUEのマスカラ。
あれ、塗るの楽だし、ダマにもなりにくいし、滲まないし、ぬるま湯で落ちるし。

一番目が疲れるのはHELENA RUBINSTEINのヒョウ柄のやつ。
あれ、まじ疲れる。
落とすのも大変だしね。
HELENA RUBINSTEINのマスカラの中だと、コブラを使うことが多いかな。
落とすのはやっぱり面倒だけど。

LANCOMEは何となくだけど、他のよりは目は疲れにくい気がするから、
マスカラつけたくないけど、つけなきゃ…みたいな日につけてる。

Diorのは、ネイビーだから、夏に使うくらい。


みんなよく、マスカラを毎日朝から晩までつけてられるなぁと、すごいね。
私は、マスカラ眼精疲労に、毎日は耐えられないわ。

ま、綺麗にするのはいいことだよね。

でも、眼精疲労の蓄積からのシワには気をつけて。
たまにはエステ行くのもいいよ。

アイクリームや目元専用美容液は若いうちから使ったほうがいいよ。

疲れたら、蒸しタオルと冷たいタオルとで血流よくしてあげたりしたほうがいいよ。
あ、もちろん蒸しタオルにも冷たいタオルにも美容オイルを少し馴染ませておいたほうがいいと思うよ。

あー、明日エステ行こ。
マスカラのせいで、目が疲れた。