2024年07月22日(月)晴れ

愛知県の豊川市役所募集の、東京ドームに東海理化硬式野球部の応援に行く「都市対抗野球市民応援バスツアー」に参加した。
去年もトーナメント戦の第3戦目の応援に行ったから2回目だ。

私はバリバリのチロリン村民、豊川市民じゃないし東海理化に親戚も友だちもいない。
しかもスポーツはマラソンと駅伝しか見ず野球にはまるきり無関心。
なのにわざわざ応援に行くのは参加料タダで連れてってもらえるからww

AM10時過ぎに豊川駅前に集合。市役所の募集で行くバスは7台だった。
他に東海理化やよさこいチーム、学校などが募集したバスも各地からたくさん出る。
私たちはAM11時に出発し高速道をひた走りPM04時頃東京着。

去年はドーム近くの公道でバスを降りれたが今年はできなくなったそうで、皇居近くの駐車場で降りて都営地下鉄に乗換え。
ごった返すホームに300人近い大集団が並んで一斉に電車に乗り込むのは珍しい経験だった。

05時半頃ドームに入場。今日はトーナメント戦の第1戦目。
豊川市代表の東海理化は都市対抗出場は2年連続7回目、去年初めてのベスト8入り。
対戦相手の横浜市代表のENEOSは5年連続54回目で優勝12回という超強豪だ。
豊川市 vs 横浜市の規模の大きさそのままのすごいハンディww

だが応援合戦は私たちの方がすごい。
チアガールが踊りながら「お前が打たなきゃ誰がやる!」「フレーフレー!ト・ヨ・カ・ワ!」と叫ぶのに合わせ、
みんなでスティックバルーンを打ち鳴らしブルーのタオルを振り回して大声援だ。
よさこいの演舞もあるし、打楽器も去年は大太鼓だけだったが今年はドラムもありとてもにぎやかだ。

試合は東海理化の先攻で始まった。5回にENEOSに2点を入れられ、6回と7回にも2ランホームランを浴びた。
そのまま1点も返せず0対6Xでゲームセット。
去年見に行った時も負けたし今日またしても負け。私って疫病神か^^;

ドームを出てまた地下鉄で皇居近くに戻りバスに乗車。豊川駅前に帰ったのは日付が変わったAM02時半頃だった。
お疲れ様でした。しかし眠いzzz…。

 

写真は ↓
http://www.tees.ne.jp/~agatamoto/nikki2024nen07gatsu.html