2024年05月05日(日)晴れ

孫を連れて静岡県浜松市の浜松まつりに行った。2002年と2005年に出かけて以来19年ぶりだ。
浜松駅近くに車を停めシャトルバスで中田島砂丘へ。ここでの凧揚げ合戦がまつり最大のイベントだ。
ちょうど昼時なので芝生広場にシートを敷いてまずは腹ごしらえ。飲食ブースで買ったオムそばはとても美味しかった。

大凧の実物もいくつか展示してあり凧と並んで写真が撮れるが孫は興味なし。
でも別の場所に鬼滅の刃などのキャラが描かれた凧を見つけると駆け寄って大喜び。
そんなのホントの凧じゃないのに(TT)

ゴミ拾いボランティア募集のブースもあり多くの人が参加してた。
孫2人も応募、トングとポリ袋を受け取り張り切ってスタート。
10分ほど歩いて凧揚げ会場に到着。観覧席も空いていて余裕で座れた。

遠州灘の風に乗って大空を舞う凧は優雅で勇壮だ。
ただ凧揚げは3日(金)から毎日やっており今日は最終日のためか凧の数は少ない。
市内170以上の町が凧を揚げるというが見たのは7~8個かも。
凧糸が絡み合ってよその町の糸をケンカさながらに切り合う糸切り合戦も全く見れなかった。

今日はよく晴れて夏日。私は炎天下でも外を走るし、私に似てスレンダーな小5の孫もこの暑さはなんでもない。
でも奥さんと小3の孫は暑いのが苦手で早く帰りたがる。我が家の家訓は婦唱夫随、PM02時頃元来た道を引き返した。

孫は空き缶やペットボトルなどを拾い2人とも袋いっぱいになった。
ボランティアブースのゴミ箱に分別して入れてトングを返し、参加賞のタオルをもらって嬉しそうだった。
いいことしてエラかった。さすがは私の孫だ(^^)

夜は駅前を中心に50くらいの町のきらびやかで豪華な御殿屋台の引き回しがある。
必見の大イベントなのに奥さんたちは気乗りせず、イオンモールで時間をつぶし晩ご飯食べて帰った。
ウチは常に婦唱夫随だ^^;

 

たくさんの写真は ↓
http://www.tees.ne.jp/~agatamoto/nikki2024nen05gatsu.html