2019年08月24日(土)晴れ

ジムのよさこいチームで名古屋の「どまつり(にっぽんど真ん中祭り)2019」に参加した。2016年以来毎年出てて4回目だ。
もっとも去年は東京カラオケまつりグランドチャンピオン大会と重なったので、私は最初の会場しか出れず泣く泣く東京へ向かった。
で全然入賞できず泣く泣く東京から帰ったという(^^;

今年最初の演舞は愛知県東海市の太田川駅前会場。私の店からは会員11人+スタッフ3人、愛知・岐阜の店と合わせると11店で約150人の大きなチーム。
AM11時30分全員が心を一つにして一糸乱れぬ隊列美で踊り切った!…てことはない。みんなちょいちょい間違えたし私も間違えた。
てゆうか私は4分もの長いフリを覚え切れないのですぐ前の人の動きをマネて踊る。その人が間違えたら私まで違っちゃうがそれは私の責任ではないww

終わると急いで電車で名古屋駅前会場へ。ちゃんとした昼ご飯の時間はない、てんでに持ってきたおにぎり食べたりメシ抜きの人もいる。
私は駅のコンビニでランチパックを買って立ったまま食べた。PM01時33分にぎやかな駅前を歩きながら3回のパレード演舞をした。

次は名古屋港方面に移動し04時06分ららぽーと名古屋みなとアクルス会場で演舞。
ここは去年9月にオープンしたばかりの商業施設でホヤホヤのどまつり会場だ。
ちなみに今年の会場は愛知県内の23ヶ所で、206チーム約2万人が演舞、220万人以上の観客を見込むってことだ。

最後に久屋大通公園会場に移動。ここはどまつりのメインステージで、地面に座って見る無料スペースの他、有料のイス席もある。
演舞は後ろの大スクリーンに映し出され、ニコニコ動画で生配信のほか明日はTVの生中継もされるトコ。
06時05分みんな全力で踊りきり最後のポーズを決め「ありがとうございましたッ!」でステージを下りた。

毎年応援に来てくれてるジムの会員さんが「年々どんどんうまくなってますね!」と言ってくれた。
「振り付けが毎年難しくなってるのに、皆さんキレのある動きで踊れててすごくカッコいいです!」だって。

ウチらのなんか学生や入賞常連の強豪チームに比べたらちょろいもんだ。しょっちゅう間違えてバラバラだった。
うまくなってるなんて思えないのにハタからは良く見えるのか?ま、そう言ってもらえるんなら私がキビしいだけかもww 
今日は暑くてみんな汗ビッショリで大変だった。明日も4会場がある、ガンバろ(^^)v 

 

写真は ↓
http://www.tees.ne.jp/~agatamoto/nikki2019nen08gatukara.html