2018年05月13日(日)雨

AM07時 岐阜~根尾淡墨桜マラソンスタート地点の長良川公園に着くとすでに大勢のランナーが集まっていた。
荷物輸送や送迎、関門収容のための大型観光バスも9台も停まってた。
大会スタッフの中に去年「東尋坊愛のマラニック」で前泊した時に相部屋だった人を見つけ、挨拶すると向こうも私のことを思い出して喜んでくれた。

天気はあいにくの雨。レインコートをランニングウェアの上に羽織る。
この大会は08時スタート→PM01時ゴール閉鎖だが、タイム計測はないし3カ所ある関門に遅れそうな人は先に出発していいと言う。
ミエ張って出かけないでいたけどもう何十人もバラバラと走り出してる。07時31分 私もスタートした。

しばらくは市街地なので平坦、歩道をみんなと並んで走るが信号ではしょっちゅう止められた。
トンネルを過ぎると幅の狭い田舎道だ。歩道のない所は左側を走ることになっている。
途中景色のよさそうな場所もあったがこの雨では立ち止まる気がしない。黙々と走る。

11kmに第1エイド、スポドリと塩飴をもらった。ここからは山に向かうので傾斜が急になる。もっとユルい大会と思ってたが違った。
雨もどんどん降ってきてキャップからシューズの中までグショグショだ。
19kmを過ぎると峠を越えたのか急な下り坂。滑って転ばないよう気をつけながら駆け下りた。

20kmの第2エイドではバナナをもらった。そこを出てからポーチからゼリーを取り出す。フルマラソンの後半に飲むとパワーが落ちないというエネルギーゼリーだ。
だが手にあったのは、あれ?プロテインゼリー?走り終えてから飲んで筋肉補修するヤツだ。しまった!間違えて持って来ちゃった(TT)
レース途中に飲んでもしょーがない、すごすごとポーチに戻した。また山に向かい延々と上り坂が続く。

26kmの最後の第3エイドにはランナーはあまりいなかった。7~8割はもう行っちゃったようだ。
ここでは草餅をもらえた。「1人1個」と書いてあったがおいしいのでひそかにもう1個(#^^#)
そしたら封を開けた途端に泥まみれの地面に落としちゃった。もう1個もらって今度はちゃんと食べた。結果3個もらったよ、ボランティアの皆さんすみません(^^;

雨はさらに強くなり歩くランナーも増えた。だがどんなに遅くても歩かないのが私のポリシー。
3月のとくしまマラソンでは35km過ぎに歩いちゃったが今日のは33kmだ、歩くもんか!ガンバって走った。

34kmになる頃、目の前に急な上り坂が現れた。ここを上り切った先がゴールの淡墨桜公園だ。
最後に急な坂があると聞いてたけどここまでの激坂とは知らなんだ。ほとんどの人は歩いてたがどーにか走り切ってフィニッシュ!私の時計で04時間45分、34.74kmだった。
全身ずぶ濡れで大変だったけど終わってみればどうってことない。+8kmの42kmでもよかったな、って終わったから言えるww

樹齢1,500年・国指定天然記念物の淡墨桜も今は緑の葉のみ。満開の季節に来たいな。
バスで3km先のホテルに送ってもらい、温泉に入ってから豪華なお弁当を食べて、バスで岐阜駅まで送ってもらった。
晴れてたらもっと爽快だったけどこれも経験のうち。人生も晴れの日ばかりじゃないのだ。まだまだ走り・歌い続けるよ(^^)v