「ゆるキャン△SEASON3」第2話聖地巡礼ガイド(&コラボ情報紹介) | あがりんのブログ

あがりんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは、あがりんです。2024年も下半期に入りましたが、実はこれが今年最初のブログですw 色々書きたい話はあるので、下半期はもう少しマメに更新できたらと思います。
今回は先月まで放送されていた「ゆるキャン△SEASON3」の浜松・浜名湖聖地、その他企画等紹介記事となります。ゆるキャン△に関しては、SEASON1、2でも当ブログで浜松周辺の聖地を紹介させていただき、おかげさまで今でも当ブログのアクセス数1、2を争う記事となっています。SEASON3はアニメ制作会社が変わり、キャラデザ等今までから変わったものもあって、最初は不安もありましたが、今回も世界に浸れるいい作品だったと思います。
さて、浜松・浜名湖が登場した第2話前半のポイントを紹介していきます。
 
SEASON3第2話『プチキャンと庭キャン』 

 

○浜松市舞阪表浜駐車場

浜松市中央区舞阪町舞阪2668-1

東名高速道路浜松西ICより車で約30分

(有料駐車場1台410円)
JR弁天島駅より徒歩約25分
 
 
 
SEASON2の第3話でも紹介しました浜名大橋の下に位置する駐車場です。前回は浜名大橋が見えるカットが多かったですが、今回は逆向きの弁天島の方を見るカットが第2話冒頭で使われました。
 

○JAみっかび特産センター(巨大ミカちゃん)

浜松市浜名区三ヶ日町駒場101-1
東名高速道路三ヶ日ICを出てすぐ
天竜浜名湖鉄道東都筑駅より徒歩約20分
 
 
 
 
 
 
三ヶ日ICを出てすぐ左手にある三ヶ日みかんに特化したお土産店。その目印になっている巨大ミカちゃんが登場しました。
ミカちゃんとは、三ヶ日みかんの公式キャラクターで、みかんの箱や加工品のパッケージに描かれている、浜松市民には馴染みの女の子です。自分も子どもの頃から馴染みのキャラクターなんですが、その誕生は1979年、実に45年前になります。
 
○ミカちゃん前から県道308号鳳来三ヶ日線を北上していくと、アニメ作中でも登場した分かれ道ポイントに着きます。
 
 
 
 

 

○浜名湖フライトパーク第2テイクオフ

 

浜松市浜名区三ヶ日町大谷1-1大谷国有林

東名高速道路三ヶ日ICより車で約15分

 
綾乃ちゃんが温いココアを飲みつつ、浜名湖の景色に浸っていた場所です。パラグライダーのフライト場でありながら、一般の利用も可能で、上の分かれ道を登っていけば着きますが、予約なしで利用することはできません。必ず以下のとおり事前予約をしてください(空きがあれば当日の予約も可)。
 
 

 ↑浜名湖パラグライダースクールのホームページ上にある「見学light」をクリックすると、じゃらんの予約ページに飛びます。そこから、フライト場へ車またはバイクのどちらで行くかでコースを選び、日にち・時間を選択します(利用可能時間帯は10〜16時)。1回の予約で1時間の利用ができます(利用料金は1回車1,000円、バイク500円)。

 
 
 
予約ページの注意事項にもあるとおり、フライト場までの林道は狭い道で、対向車来たらどうしようと思いながら登っていました。運転には十分気をつけてください。この看板が駐車場の目印です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

駐車場に車(バイク)を止めたら、歩いてすぐ浜名湖の絶景が目の前に広がります。ただ、フライト場のため、柵がないので、前に行き過ぎないようにしましょう。自分が行った日の天気ではアクトタワーまでは見えなかったですねw

予約時間中は思いのまま過ごせますので、自分は弁当を持ってきて食べたりして過ごしました。運が良ければ、パラグライダーで飛んでる方々を見ることもできるようです(自分が行った日はスタッフさん達がメンテ作業をしてました)。

 

この機会にパラグライダー体験してみるのもいいかもしれませんね。(自分は未経験ですがw)

 

○キャンパルショップ弁天島店

湖西市新居町新居3390-1

東名高速道路浜松西ICより車で約25分

JR弁天島駅から徒歩11分

 

 
 
 

弁天島駅前から中浜名橋を渡った先にあるキャンプ用品店です。店内も作中通りで、品揃え豊富です。作中では綾乃ちゃんがフライトパークの後に立ち寄っていましたが、アクセス的には舞阪表浜駐車場と併せて回るのが、スムーズです。

 

 
 
このキャンパルさんはアニメ第2話作中以外にも、SEASON3のOP「レイドバックジャーニー」のMVの舞台としても使われています。

 


【コラボ企画など紹介】
ここからは聖地巡礼と併せてお楽しみいただける企画などを紹介していきます。
 
○Meets SHIZUOKA〜ゆるキャン△×ラブライブ!サンシャイン!!〜
静岡県が舞台となっている2作品がコラボして、スタンプラリー、ノベルティ配布、グッズ販売などの企画を実施中です。ゆるキャン△の聖地巡礼をしながら回れるポイントもたくさんありますので、併せてお楽しみください。
自分は西部地方のスタンプ、ノベルティをコンプリートして、中部・東部地方をぼちぼち回っているところです。
 
○ゆるキャン△SEASON3浜松・浜名湖モデル地マップ
 
 
 
先月よりゆるキャン△SEASON3仕様のモデル地マップが浜松市の観光案内所などで配布されています。今回のブログでは取り上げていない、プチキャンの最後に綾乃ちゃんが行く表浜海岸(愛知県豊橋市)や、ジューシーくんハンバーグ(すぎもとミート販売)の情報も載っています。聖地巡礼のお供にどうぞ。
 
○天竜浜名湖鉄道 ゆるキャン△SEASON3ラッピングトレイン
 
 
 
 
天浜線のゆるキャン△ラッピングトレインがSEASON3デザインになって、6/30より運行を開始しています。内装もがっつりゆるキャン△になっていますので、ぜひ乗って楽しんでもらえればと思います。
また、天竜二俣駅では、ゆるキャン△のグッズや乗車券を色々販売していて、Meets SHIZUOKAのスタンプラリーポイントにもなっています。
 
○渚橋の工事看板
 
 

 アニメ作中で何度か登場している、渚園南の渚橋では、現在橋梁修繕工事をしていますが、その工事看板が話題になっています。

 
 
 
 
どうも工事担当者が狙って看板を作ったみたいですw
 

 

今回は以上になります。春アニメでは、「ゆるキャン△SEASON3」の他に、「となりの妖怪さん」で浜松市(静岡県西部地方)が舞台になりました。こちらもいい作品ですので、追々紹介できればと思っています。
そして、今夏には、ドラマとして、浜松市舞台の漫画「焼いてるふたり」が放送され、アニメとしては、同じ三遠地域の豊橋市舞台のライトノベル「負けヒロインが多すぎる!」が放送されます。こちらについては、次回ブログで紹介させていただく予定です。
では、また。
 
※この記事では、聖地巡礼で撮影した写真との比較の為に、一部、アニメ作品内の画像を引用させていただいております。