愛車のジムニーを修理してみた | 馬なり通信

馬なり通信

競馬好きの会社員です。日々の気づきや面白い物なんかを緩ーく馬なりで投稿していきます

ここ最近愛車のジムニーの調子が悪かった。

低速域でアクセルを踏むとカブる様な症状が出てついには走行中に止まってしまった・・・走ってた時間帯が深夜で良かった(;´・ω・)

ネットで原因を色々調べてみると原因はどうもプラグとイグニッションコイルだという結論に辿り着き早速交換してみると治ったっぽい。

コロナ禍で財布事情が厳しい中大事に至らずに済んで良かった(∩´∀`)∩

ただ今度はプラグをイリジウムプラグから普通のプラグに交換したせいかギアを3速に入れた時の加速がスカスカで何だかなぁ・・・・って感じだ。


交換したばっかりのプラグを交換するのも心理的に嫌なので別の方法でパワーアップする方法は無いかと思い検索してみるとエアフィルターの交換に辿り着いた。

不利フィルターは茶色になってクタクタになってた。作業時間はほぼ1分程度の作業だった。
ジムニーは検索すれば色々動画がYouTubeに転がってるので本当に助かる。

純正品で¥1000円ちょっとだったフィルターだったが効果を期待して交換してみた!!

気になる効果だがターボ音のヒュイ―ンって音は心地良く聞こえてくるが気になる加速は・・・・やっぱりイマイチだった。

やっぱりイリジウムプラグにしなけりゃダメなんかなぁ(ノД`)・゜・。