あがり症のための朗読講座オープン! | (社)あがり症克服協会 鳥谷朝代のあがり症克服講座

(社)あがり症克服協会 鳥谷朝代のあがり症克服講座

中学の本読みで発症以来17年間苦しめられたあがり症を克服。
14年勤めた名古屋市役所を退職し、(社)あがり症克服協会を設立、理事長に就任。
元あがり症ならではの視点で、あがり症克服に関する情報や、教室風景を発信していきます!

あが協初ビックリマーク「あがり症の方のための朗読講座」をオンラインで開講しましたパソコン

北海道、富山、神奈川、愛知、滋賀など、全国から集結ビックリマーク全員リピーター様でしたチョキ

中学校の先生や、医療従事者など、お仕事上、人前で話すことが求められる方ばかりです。

 

音読・朗読のコツを学び、実践を繰り返すと…皆さん【あがり度10分の1以下】になりました合格

改めて、「本読み時の緊張はなりやすいけど、治りやすい!」というのを再確認しましたグッド!

私のように、学生時代の教科書読みで音読苦手症になってしまった人も、大人になってから十分克服できますチョキ

 

奇しくも今日は成人の日祝日

二十歳の頃は、名古屋市の職員として、成人式の設営を行っていました学校

市役所退職後は、フリーのMCとして、名古屋市成人式の司会を数年にわたって担当カラオケ

今は、司会恐怖症の方に、あがり克服法を指導していますグー

改めて不思議な人生だわべーっだ!