PTAの講座、大成功! | (社)あがり症克服協会 鳥谷朝代のあがり症克服講座

(社)あがり症克服協会 鳥谷朝代のあがり症克服講座

中学の本読みで発症以来17年間苦しめられたあがり症を克服。
14年勤めた名古屋市役所を退職し、(社)あがり症克服協会を設立、理事長に就任。
元あがり症ならではの視点で、あがり症克服に関する情報や、教室風景を発信していきます!

こんにちは!
先生にいち早く報告したくて、こちらからメッセージを送ります。

本日、PTA講座がありました。
約80名くらいの親子の前でしたが、結果はなんと大大大成功\(^o^)/*

自分でも驚くほどしっかり声が出ました。
本当にasa先生、chie先生のおかげです。

先生方に教わったことで、特に私に効果的だったのは腹式呼吸で呼吸を整えてお腹から声を出すこと、周りの人を良く見ることでした。
あとは自分自身が楽しむこと。

個人レッスンでの発声練習はかなりの効果でした!
あのレッスンで自分の声に自信が持てたし、引き続き練習しようという意識も生まれました。


そして、今までは現実から逃げるために人前に立つ時はなるべく人を見ないように、意識しないようにやっていましたが、今日は逆に教室へ入って来る人たちをしっかり見てあいさつして、これ位の人数なんだな、雰囲気はこんな風なんだな、と話し始める前に覚悟を決めるかのように室内を見渡しました(笑)


今までは心臓が壊れるんじゃないかという程、心臓バクバクでそんな余裕はなかったし、当日のことを考えると夜もしっかり眠れないくらいだったのに、今回は緊張はしても以前と比べたら頭も目の前も真っ白にならず、本当に落ち着いていました。


ワークショップで皆さんの前で練習できたこと、そして先生方や生徒の方にたくさん褒めていただいたことが自信になったんだと思います。

講座はとても和やかな雰囲気で楽しく行うことができ、終わってからお母さん方に「すごく楽しかったです」「ありがとうございました」といっていただき、やり切った気持ち良さでいっぱいでした。

筋金入りのあがり症の自分が遥か彼方に夢見ていた姿が現実になって、心の底から喜びを感じています。


幼い頃から緊張することを意識して声が震え、思春期で爆発したあがり症。
私の中で深く根を張った戦いが一生続くと思ってましたが、なんだか克服できた気になっています(笑)

こんな気持ちになれたのも、講座を開いてくれたasa先生のおかげに他なりません。
本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました‼︎



個人レッスン+WSで練習をされた生徒さんからの報告メールです。

許可をいただき、原文のママ掲載させていただきましたおじぎ


本当に頑張られましたね~おめでとうございます祝



------------―――


★個人レッスン(当協会人気NO.1)


60分完全オーダーメイドのレッスンで、受講生の方の目的、お悩みに応じレッスンします。
本番までに時間がない方、グループではまだ自信がない方にもお勧めです。


7/23(土)13:00~福岡
7/24(日)14:30~銀座
7/29(金)16:30~銀座
7/31(日)13:00~銀座
7/31(日)13:00~名古屋

※大阪での個人レッスンは満席となりました。


詳細は⇒ http://agarishow.or.jp/