運のいい場所には、運のいい人が集まる | (社)あがり症克服協会 鳥谷朝代のあがり症克服講座

(社)あがり症克服協会 鳥谷朝代のあがり症克服講座

中学の本読みで発症以来17年間苦しめられたあがり症を克服。
14年勤めた名古屋市役所を退職し、(社)あがり症克服協会を設立、理事長に就任。
元あがり症ならではの視点で、あがり症克服に関する情報や、教室風景を発信していきます!

多くの人と会い、初対面でもその人の心の奥の奥、内面に深く入っていくというお仕事に就いて、精神的にはハードだけど、プライベートは随分楽になった。



簡単に言うと、人付き合いの悩みがまったくなくなったのだ。


というのは、人を見る目が養われてきたと思う。


コレ、本当に大事。


私の周りには、ネガティブなこと、不平不満、ひがみ・やっかみを言う人がひとりもいない。


こういう人と付き合うと運気が下がる。



選り分けてるつもりはなく、何故かそうなる。


これは、私的にはスピリチュアルの領域だと思うほど本当に不思議なんだけど、なーんか関わるといいことなさそうだなぁと感じていると、有難いことに向こうから遠ざかってくれるのだ。


選んでいるというより、選ばれてる。

いい意味で。


まぁ、こういう人は、最後に不満をぶちまけたり、周りに悪口言いまくったりと、何か問題を起こして去るんだけどね。


でも、嫌な思いしながらダラダラ付き合うより、一時我慢して、反論もせず黙って受け入れる方が、自分の人生はるかに得。


よって、私の周りは男女問わず、有言実行で男前、裏表や感情のアップダウンがない、心穏やかで付き合いやすい人ばかり。


当然、仕事で大成功をおさめたり、出世したり、超シアワセな人生を送る。


コレ、100パー。


スピ塾もしかり。


何年も通ってくださっているヴェ生を見れば、一目瞭然。


人間的に素晴らしい方ばかり。


もちろん選別などしていないけど。



たとえば、4人に1人がうつ病にかかるという時代。


スピ塾に来る人の2人に1人、予備軍も入れるともっといるんじゃないかな、私の感覚では。


話し方=生き方で悩んでいる人が集まる場所だから、当然のこと。



それでも、教室はいつもクリーン。


こんなに人がうようよいるのに、人間関係でゴタゴタしたとかって、ほとんどない。


何故でしょう。



教室に入っても続く人、続かない人。


なじむ人、なじまない人。


居心地がいいと感じる人、悪いと感じる人。


いろいろだけど。



やっぱり、いい人が残る教室には、いい人が集まる。と思う。


あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾