アガリストによるアガリストのための教室 | (社)あがり症克服協会 鳥谷朝代のあがり症克服講座

(社)あがり症克服協会 鳥谷朝代のあがり症克服講座

中学の本読みで発症以来17年間苦しめられたあがり症を克服。
14年勤めた名古屋市役所を退職し、(社)あがり症克服協会を設立、理事長に就任。
元あがり症ならではの視点で、あがり症克服に関する情報や、教室風景を発信していきます!

私は、たった7年前まで、まさか自分が講師になるとは夢にも思っていなかった。


8年前に生徒として話し方教室に入ってから今日まで、ただ好きでやってる。

その延長でたまたま講師になったけど、たとえば講師になっていなくても、生徒としてずっとずっと続けていたと思う。


だからやっぱり、仕事というより、趣味なんだ。



これからも、講師としてというよりあがりを完全克服した先輩として、元アガリストとして、みんなの克服のためだったら何ハダでも脱ぎたい。


だから、講師やアシスタントはすべて元生徒だし、

本格的な模擬披露宴だろうが、素晴らしい劇場での発表会だろうが、企画会社はかませない。


割とタボーにも関わらず、企画運営は自分で。


考えたら、生徒時代にやってたことと同じことをしてます。


これ、あたしのこだわり。


あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾