スピ塾OBさんからのメール | (社)あがり症克服協会 鳥谷朝代のあがり症克服講座

(社)あがり症克服協会 鳥谷朝代のあがり症克服講座

中学の本読みで発症以来17年間苦しめられたあがり症を克服。
14年勤めた名古屋市役所を退職し、(社)あがり症克服協会を設立、理事長に就任。
元あがり症ならではの視点で、あがり症克服に関する情報や、教室風景を発信していきます!

ある生徒さんからメールが届きました。


とてもいい内容ですし、現在勉強している人の励みにもなると思いましたので、ご本人の了解を得て掲載します。



○○の教室で1年間教えていただきました、○○です。
突然すみませんm(_ _)m


1年間お世話になったお礼をどうしても言いたくて、この予約/お問い合わせフォームで失礼します。


約1年前、初めての教室の様子を今でも覚えています。
みなさん和気あいあいとして、アガリ症さんの教室??と思いました。


その日先生がおっしゃった、続けなきゃ何も分からないという言葉が印象的で、絶対に投げ出さずにまず1年は通おう、と決めました。


スピーチをしている時は周りがぼんやりして何も考えられませんでしたが、ほかの人に感想を聞いたら大丈夫だったよ、と言われ、そういうことかぁ・・・と思えたことですごく楽になり、その後はちくさ座も普段のスピーチも気を楽にしてできました。


あと原稿の大切さを身にしみて感じました。

先生の授業に行くたびに、みなさんの前向きな考え方を聞いたり、先生にほめていただいて舞い上がったり、こんな環境にいられるのは本当に幸せだな~としみじみしたり、楽しかったです。


私の受講動機だった結婚式のスピーチですが、今ではうまくいきそうな気がするのでやりたいなと思う気持ちがすごく強いです!


仕事でも日常でもスピーチをする機会がないので、スピーチせざるを得ない職業は感覚がにぶらないだろうなー、いいなぁ、とさえ思うようになりました。


自分の結婚式では、司会の方に、お願いだから私にマイクを向けないでくださいと逃げていましたが、今から思えばもったいないことをしました。


もっと早くにスピーチ塾に通っていたらと思います。


ひょっとしたら、今の気持ちを忘れてまた人前で話すことが怖くなるかも知れませんが、でも今すごく明るい気分でいられます。


スピーチ塾で濃い時間を過ごしたからだと思います。


長い文になってしまって、結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、鳥谷先生かっこいいです、いつまでもアコガレですと言いたかったんです。


本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひとりひとり気にかけてくださって、さすが&やっぱり鳥谷先生・・・うれしかったです。


効果がなかったなんてこと、真逆です、本当に2か月もあいさつなしで失礼しました。


ブログ、いつも楽しみに見せてもらっています!
載せてもらって構いません。


なんだか恥ずかしい気持ちもありますが、でもうれしいような!


かっこかわいい鳥谷先生、ますますのご活躍を期待しています!




このメール、本当にうれしかったです。


生徒さんが突然来なくなってしまうと、「私なんか悪いこと言ったかしら・・」「効果がなかったのかしら・・」なんて悩んだり、落ち込んだりするものなんですよ、意外と。(苦笑)


たぶんどの習い事のどの先生もそうだと思うのですが、それだけおひとりおひとりに気持ちを注いでるってことで、流れ作業的に授業をこなしているわけではないからです。


彼女のこともずっと気になっていましたが、こうして連絡してくださると、本当に救われます。(涙)


1年間、よく頑張ったと思います。


誰よりも早く原稿を準備して、人一倍練習していたことを思い出します。


見た目は可愛らしい女の子ですが、 この文面からもわかるように性格はかっこええ~♪


自分の決めたことをやり抜く姿勢、最後まで筋を通すところ、素敵です。


そして見るだけで癒されるあのスマイル☆
最高のアクセサリーです♪


今の彼女ならどこにいっても大丈夫!


スピ塾OBとして胸を張って、頑張ってほしいと思います。


あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾