こんにちは♪

「恋するカリフォルニア」野村アサミです!

 

 

 

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月から

Studio Ghibli Fest(スタジオ ジブリ フェスト)という

イベントが始まっています

 

 

 

 

 

 

 

3月から10月までの間に

11本のジブリ作品が映画館で観れるという

 

ジブリファンにはたまらないイベントです

 

 

 

 

 

最初の公開となった

となりのトトロ

先週次女を誘って、観に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

目立った宣伝などはなく
カオナシ看板が
映画館の前にポツンといたのみ
 
まだあまり知られていないのかな?
全然ガラガラでしたねー
 
 

 

 

 

 

4月以降のスケジュールです

 

 

 

 

千と千尋の神隠し(SPIRITED AWAY)舞台

4月23日(橋本環奈)

4月27日(上白石萌音)

 

 

 

崖の上のポニョ(Ponyo)

5月7日

5月8日

5月10日

 

 

 

魔女の宅急便(Kiki's Delivery Service)

6月11日

6月12日

6月14日

 

 

 

風の谷のナウシカ(Nausica of the Valley of the Wind)

7月9日

7月11日

 

 

 

天空の城ラピュタ(Castle in the Sky)

7月10日

7月12日

 

 

 

もののけ姫(Princess Mononoke)

8月5日

8月6日

8月7日

8月8日

8月9日

 

 

 

紅の豚(Porco Rosso)

8月20日

8月22日

 

 

 

風立ちぬ(The Wind Rises)

8月21日

8月23日

 

 

 

ハウルの動く城(Howl's Moving Castle)

9月23日

9月24日

9月25日

9月26日

9月27日

 

 

 

千と千尋の神隠し(Spirited Away)

10月28日

10月29日

10月30日

10月31日

 

 

 

 

 

注目すべきは、なんと言っても

 

「映画館でジブリ作品が観れる」

 

 

ここじゃないかなーって思うんです

 

 

 

お家のテレビで何十回も観ているジブリを

 

 

映画館の巨大スクリーンで

トトロが観れるとか

湯婆婆が観れるなんて

 

感動しません?

 

 

これってワタシだけなのかなー?

 

 

 

 

実は、このイベントを知ってから

意気揚々と娘たちに言いふらして

 

勝手にトトロのチケットも買おうとしていたら

3人中2人が行かないって言うじゃありませんか!

 

えーッ!

驚いたーーーッ!

 

 

 

 

理由は

「別にスクリーンで観なくても良いなー」

ですって!

 

 

 

ワタシが嬉しい!興奮する!

って思っていたポイントが

 

娘達には全く刺さっていないという

驚愕の事実を知ってしまったのです

 

 

 

えーーーっ!

そうなの?そうなの?

 

 

 

 

それでも無理やり1人だけ連れて行き

実際に映画館で観た感想は。。。

 

 

 

 

 

「うん!やっぱり映画館で観れてよかった!」

でした☆

 

 

 

 

 

巨大スクリーンの画面いっぱいに

トトロが寝ているとか

 

猫バスが走ってくるとか

 

カンタの

「やーい!オマエんち、おっばけや~しき」

が聞けるとか

 

興奮しないわけないじゃないですかっ!!!!

 

 

 

 

 

それに加えて、もうひとつ映画館で観るメリットを発見しちゃいました

 

 

 

 

それは

 

「席を立てない」ということ

 

 

 

今まで、どのジブリ作品も

何十回と観ていますから

 

1時間半ずーーーっと観っぱなしってことって

正直ないんですよね

 

 

 

大体のストーリーは覚えているので

 

 

ここの5分でトイレ行っちゃおう

とか

 

お茶入れてこよう

とか

 

 

家で観ていると

平気で席を立ってしまいます

 

 

 

 

 

一方の映画館では、ずっと座っておく必要があります

 

 

 

 

でもそのおかげで

細かな点も思い出せたり

 

見落としていたセリフやシーンが出てきて

ほうほうほうってなったり

 

 

良いこと尽くしでした♪

 

 

 

 

 

 

そういえば、

 

となりのトトロの舞台が

ロンドンで去年11月から今年3月まであり

 

先日、ローレンス・オリヴィエ賞という

映画でいうアカデミー賞のような

とても由緒ある賞を最多の6部門受賞したというニュースを耳にしました

 

 

 

 

日本の作品が世界で評価されるって

 

海外に住んでいる者としては

本当に誇り高いことです

 

 

 

 

今回のジブリフェストも

まだまだ認知が少ないような気もするので

 

 

 

勝手に宣伝部長を名乗って

沢山の人に観てもらえるようにしたいなー

 

 

 

 

 

何度も言いますが

 

巨大スクリーンで観るジブリ作品は

どう考えても最高です!!!!

 

 

 

 

 

 

チケットを取る時には

 

日本語吹き替え+英語字幕

 

英語吹き替え

 

によって、日にちや時間が変わるので

注意してくださいね

 

 

 

 

 

ワタシ達はもちろんだけど

日本語吹き替えが希望なので

 

必ずEnglish Sub の日にちを選んでいます

 

 

 

ちなみに英語吹き替えは

English Dub

 

 

このSubかDubかで

いつもこんがらがっちゃうので

 

娘たちに毎回確認をしながら

チケットを買っています

 

 

 

 

 

来週はジブリ作品ではないですが

すずめの戸締まりを観に行きます♪

 

 

 

すずめの戸締まりin USA チケットサイト

 

 

 

 

 

その翌週にはRADWINPSのライブがあります♪

 

 

 

 

 

 

日本のエンタメが

アメリカで簡単に観れるようになることで

 

日本との距離がものすごく近く感じれて

本当に嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の千と千尋の神隠しの舞台も楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

 

 

ロサンゼルスの日常を切り取りしてます