こんにちは♪

「恋するカリフォルニア」野村アサミです!

 

 

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

2022年12月18日から

2023年1月5日までの19日間

 

3年半ぶりの日本を堪能してきました!

 

 

 

 

滞在していた場所は3ヶ所で

 

東京は杉並区阿佐ヶ谷浅草の2ヶ所

 

そして

旦那さんの実家がある石川県金沢市

 

すべてホテルステイでした

 

(これがまた最高だったー!)

 

 

 

自分の備忘録、そして

今後誰かのお役に立つこともあるかな〜

という期待も込めて

 

JAPAN TRIPの詳細を

何回かに分けて書いていくので

 

どうぞお付き合いください^_^

 

 

 

 

実家は、茨城県ひたちなか市

 

18歳まで住んでいました

 

 

 

今回の帰省では

実家に泊まるという選択肢はなく

 

とはいえ、実家の最寄り駅である勝田駅までは

東京駅から最速1時間20分で着くので

 

余裕で日帰り出来るっしょ!

というわけで

 

2回、地元には行きました

 

 

 

 

1回目は、母と祖母に会いに

2回目は、いとこに遊んでもらうために

 

 

 

 

 

 

 

3年半も帰っていないと

様々なことが変わっているということは

 

まぁまぁ覚悟の上でしたが

 

 

 

スーパーひたち、フレッシュひたち

という名前が

一律、特急ひたちに変わっていたなんてことは序の口で

 

 

 

一番驚いたのは、

自由席がなくなっていたこと

 

 

ドウイウコトですか?

 

 

 

その代わり、「座席未指定券」という

チンプンカンプンな6文字漢字切符が販売されていました

 

 

 

簡単に言うと

どこにでも座っていいですよ切符

 

 

どこに座ってもいいけれど、

座った場所に、他の誰かが指定席で購入していたら

もちろん譲らなくてはいけない

という切符です

 

 

行きは、訳が分からず

チンプンカンプン切符を買ってしまったため

 

 

4人一緒には座れないし

車内ではずーっとソワソワする羽目に

 

トホホだよー

 

 

 

 

しかもこの切符は、指定席と同額なの!

 

ドウイウコト〜?

 

 

 

 

この件に関しての説明は

こちらの方が詳細を書いていてくれるので

丸投げしまーす

 

 

 

 

 

1回目の目的は、母と祖母に会うこと!

 

(ここからは、普段の呼び名に変えさせてください!)

 

 

特に今回は、

施設に入っているばあちゃんに会うのが

悲願だったから、

 

会うのをめちゃくちゃ楽しみにしてました

 

 

 

 

 

だけど当日悲しいお知らせが・・・

 

 

 

 

施設内でコロナ感染が発覚したため

この日ばあちゃんに会うことは出来ないと

スタッフさんからママの方に電話があったんです

 

 

えー!

 

 

えー!

 

 

えー!

 

 

 

 

 

ばあちゃんに会うのを
どんだけ楽しみにしてたのよ!!!!
 
 
 
それが会えないだなんて
 
 
 
そんなのないよーーーー(T_T)
 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカから来た孫(ワタシのこと)にどうしても

会わせたいからと

 

ママがネゴシエイトしてくれたおかげで

 

 

 

対面はもちろん無理だけど

iPadで顔を見ることは可能です、

って言ってもらえました

 

 
 

 やったー!

 

 

 

 

 

 
 

何年ぶりだろう、ばあちゃんの顔を見るの

 

 

「多分だけど、アサミのことは覚えてないと思う」

と、ママには言われていたんだけど

 

 

何故だか根拠のない自信があって

 

 

「いやいやいや、ばあちゃんがワタシを忘れるわけがないじゃん。絶対に分かるはずよ」

 

 

 

 

画面越しのばあちゃんは、

確かにワタシを認識してくれた(気がします)

 

 

 

ばあちゃんが手を焼きながらも一生懸命育てた

孫のアサミだって事は絶対に分かったはず

 

 

わからないなんてこと、あるわけないじゃん

 

 

 

 

 

涙は見えないものの、

顔をしわくちゃに折りたたみ

 

 

必死に何かを伝えようとしている

画面越しのばあちゃん

 

 

 

 

 

 

入れ歯をしていないから

余計に顔が縦に折れ曲がっちゃって

 

(クシャおじさん的な)

 

 

「ねぇばあちゃん!

顔メッチャ折れ曲がってるけど!」

 

ってツッコミをいれたら

 

 

めちゃくちゃ機嫌が悪くなりました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ばあちゃんの声は直接聞こえなくても

ワタシに何を伝えたいか

 

よーーーく分かったよ

 

 

3月で91歳になるばあちゃん

 

 

 

ワガママ言ってスタッフの方たちに

迷惑かけないようにしてね

(好き嫌いが激しい為、困らせているってママから聞いたよ

…って誰かにソックリじゃん!)

 

 

 

 

また会いに行くからねー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ばあちゃんとバイバイしてからは

 

 

ひたちなか市が誇るショッピングモール

Fashion Cruiseにて

娘たちの買い物にお付き合い

 

 

 

ユニクロで5万円の爆買いから始まり

(孫が3人もいると

ファストファッションもファストではなくなる)

 

 

 

 

 

ビレッジバンガード(ビレバン)

のクレヨンしんちゃんセクションに

大興奮した三女コアは

 

しんちゃんの顔だけぬいぐるみを買って

ご満悦

 

image

 

 

 

 

その後、どこのショッピングモールに行っても

ビレバンを探しては

しんちゃんに陶酔するを繰り返し

 

image

 

気がつけば、今ではしんちゃんグッズが

自宅にたんまりありますわ

 

 

 

 

 

3世代フォト
ものの見事にオンナばかり
 
 
 
 
 
 

 

image

爆買いを

ありがとーーーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ!沢山のお洋服や靴を

娘たちに買ってくれてありがとう

 

なかなか会うことは出来ないけれど

お互い元気でいようねーッ!

 

 

 

 

 

 

これが、1回目の茨城訪問

日本に着いた翌日のことです

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、2回目の茨城は。。。

 

 

 

クリスマスの25日に

ワタシのいとこ㊚に遊んでもらいに

 

 

 

 

 

水戸駅に迎えに来てもらい

 

 

 

 

懐かしい〜
水戸駅南口
 

 

 

クリスマスだから?
駅前なのに誰もいない

 

 

 

 

まずはランチにすかいらーく

 

 

 

その後はドンキホーテ

 

 

 

 

都内のドンキって、店内狭い上に

5階とかまであって

 

 

見た目は平たい顔族、日本人の娘たちですが

中身はしっかりアメリカ人だから

 

 

そもそも狭さに全く慣れていなくって

(高さもあまり好きじゃない)

 

 

よって都内のドンキホーテは

もう無理!って言っていたんだけど

 

 

 

田舎のドンキは

敷地面積は広いし、2階までしかないし

 

 

これならオッケー!

 

 

image

田舎は密集度が低くて

最高!

 

 

 

 

コハクのチュールをお土産^_^

 

てか何?この猫フードの量!

 

image

ニンゲンのお菓子くらいに

パッケージ可愛いし

 

 

猫用のこたつまであったよ!

マヂでなんでもあるなー日本

 

 

 

 

 

 

そしてイオン内原店

 

 

image

 

 

 

ワタシは1人でプラプラし

いとこと娘3人はゲーセンでウホウホ

 

image

太鼓の達人は

永遠に不滅やね

 

 

 

 

 

日本6日目にして、初めての本屋さん

image

 

青木まりこ現象に悲鳴をあげながらも

日本の本屋さんを満喫!

 

 

*青木まりこ現象とは、

本屋に行くとかならずトイレに行きたくなる、あの現象のこと

この現象に名前がついていたこと、しかも日本人名!に驚きだし、

英語だとMariko Aoki Phenomenonって言われていることにも驚いた!

 

 

 

 

image

買っても絶対に作らないのは

分かっているのに

かならず立ち寄ってしまう料理本コーナー

 

 

 

 

 

青木まり子現象について詳細を知りたい人は

ウィキ読んでみてーっ

 

 

 

 

 

 

 

英語のウィキはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

ワタシ的この日のメインイベントは

 

 

じいちゃんのお墓参り

 

 

 

 

暗くなっちゃったけど

じいちゃんに挨拶出来たー!

 

image

じいちゃんとセルフィー

 

お墓の写真を撮ること

ワタシはなーんも思わないんだけど

これって不謹慎部類に入るのかな?

 

 

 

 

暗くてメッチャ寒かったから

お墓のお掃除出来なくてゴメン!!!

 

 

今度来た時にキレイにするから許して!

 

 

 

 

 

 

 

最後に夕飯を食べて

 

image

韓国料理〜♡

 

 

 

 

 

ここでようやく登場のいとこ君

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

いとこはもうひとり居るんだけど
いつまで経っても
可愛い可愛いいとこだ
 
 
 

 

 

 

 

 

1日中付き合ってくれて
ありがとう!!!
 
メッチャ楽しかったよーーーーっ
 

 

 

 

決して悪くはないのに、いまだ独身な

いとこです

 

お似合いの子いないかねー

 

いや本当に!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの茨城2daysでしたー

 

 

 

長々と読んでくれてありがとう!

 

 

 

こんな調子で19日分のJAPAN TRIPの様子を

書いていこうと思いまーす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

 

 

ロサンゼルスの日常を切り取りしてます