こんにちは♪

「恋するロサンゼルス」野村アサミです!

 

 

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

アメリカには「入学式」ってものは

存在しません

 

 

少なくともワタシが知るアメリカの公立校はねっ

 

 

 

 

やっぱり日本で育った者として

 

娘の入学式には、

「入学式」って書かれた看板の前で

お写真は撮りたいです、はい

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうがないから

自分の小学校の入学式の写真を載せときます

 

(しょうがないで出す写真ではない気がするけど…)

 

 

ママのメイク、髪型、お洋服が

THE昭和!

ワタシもぽっちゃりしてて

可愛いな〜

(って自分で言っちゃいます)

 

 

校門の前ではなく、家の前で撮ったものだけど

これでも立派な記念写真!

 

 

 

 

あ〜

ワタシもオメカシして

娘たちと入学式写真撮りたい!

 

 

 

 

 

 

驚くくらいにあっけなく学校が始まって

授業も始まっちゃうよ、というのが

 

アメリカの学校システムです

 

 

 

 

 

こんな時期に「入学式」の話をするだなんて

ヘンテコって思うかもしれませんが

 

 

 

アメリカの新年度は、8月または9月

 

 

夏休み明けから新年度がスタートします

 

 

 

 

 

今週からいよいよ

次女メイ、三女コアの高校生活がはじまりました

 

(ふたりとも同じ高校に通っています

長女ルナもここの卒業生)

 

 

 

メイはジュニアイヤーで

 

コアは今年から高校生、

通称フレッシュマンになりました

 

 

 

 

 

ここでひとつアメリカ学校の豆知識♫

 

 

 

アメリカは

小学校から高校卒業までの学年を

通しでいいます

 

 

日本なら中学1年生、2年生…

高校1年生と言いますが

 

 

アメリカでは

中学1年生は、6年生《6th Grade》

 

*小学校が5年生までしかないので、

中1はこっちでは6年生になるんです

 

高校1年生は、9年生《9th Grade》になります

 

 

ただ、高校生の呼び名は

9th、10th… よりは

 

9th=Freshman

10th=Sophomore(ソフモア)

11th=Junior

12th=Senior

 

と言うことが多いです

 

この高校生の呼び名は覚えておくと良いですよ♫

 

そしてアメリカの高校は4年間

これも豆知識のひとつだね〜

 

なんだかんだで

日本とはまるで違う学校のシステムです

 


脱線しました

 

 

 

というわけで、次女メイ

11th Grade で ジュニアイヤー

 

 

三女コアは

高校1年生なので

 

こっちでは

9th Grade で フレッシュマン

 

 

 

14歳のコアが高校生っていうのも

なんだか変な感じです

 

 

日本だと、今年の4月で中3なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

新学期前日からめちゃくちゃナイーブなコアでした

 

 

ルナが卒業した高校で

メイも一緒の高校とはいえ

 

初めての学校に、ものすごく緊張中!

 

 

 

 

友達出来るかな〜

先生はいい人かな〜

カッコいい男の子いるかな〜

(コレが一番大事)

 

 

 

 

 
 
 
当日、行きの車内でも

 

「口から胃が出てきそう〜」って悲鳴をあげてました

 

 

 

「コアだけが緊張してるんじゃないから

大丈夫!!!」

 

 

お決まりの言葉しか掛けてあげれずに

ゴメンよ

 

 

 

 

学校の前で、彼女なりの笑顔とピースサイン

 

 

 

 

「行ってらっしゃい!」

 

 

 

 

 

 

あーーーーーんなに赤ちゃんだったコアが高校生だなんて!

 

 

 

いよいよ始まった

ハイスクールライフ

 

 

 

入学式がない高校初日は

午前中はオリエンテーションがあり

 

午後からは普通に授業がありました

 

 

そして放課後は

早速チアリーディングの部活です

(メイは直帰)

 

 

 

 

ルナ、メイはどちらも部活的なモノには所属はしなかったので

コアがはじめての体験

 

 

 

高校の部活、周りの話を聞くと

これまたママの役目は色々あって大変みたい

 

 

まだまだ送迎沼は終わりませーん

 

 

 

 

高校の部活についても

これから書いていきますね^_^

 

 

 

 

 

「入学式」はないけれど

無事に2人の高校生活、はじまりました!

 

 

 

 

 

 

ロサンゼルスの日常を切り取りしてます