カラダとココロが喜ぶ
暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えします
 
カラダ✕ココロ✕クラシの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
開発・運営
 
ロサンゼルス在住
《実践アロマ講師》野村アサミです

 

 

 

現在、アロマ商品の開発のお手伝いに関わっているんですが

 

 

先日こんな質問を担当の方に言われました?

 

 

 

 

 

香り自体はそのままでも良い香りなんですか?

 

 

 

 

 

 

エッセンシャルオイルが良い香りかどうかの質問です

 

 

 

 

 

 

そういえば、アロマを学んで11年になりますが

 

 

「アロマって良い香りなの?」

 

 

 

この質問って、されたことも

自分で考えたこともなかったなーと思って

 

 

 

数秒考えた後に

 

 

 

 

 

「香りというのはとても主観的なので

厳密に言えば

良い香りというものはないと思ってます^_^

 

ワタシは好きな香りですけどね」

 

 

 

こう答えました

 

 

 

 

質問者が男性だったので

男性っぽい質問だな〜とは思ったんですが

 

 

 

そうなんです

 

 

 

 

 

 

エッセンシャルオイルの中で

〈良い香り〉というものはないと思っています

 

 

 

それって逆に言うなら

「全てのエッセンシャルオイルが良い香り」

とも言えるということ

 

 

 

↑にも書いたように

 

香りってめちゃくちゃ主観なんですよ

 

 

 

 

ワタシには良い香りが

アナタにとってはくさーい香り

 

なんてことは当たり前のように起こります

 

 

 

 

だから面白い!って思うんです

 

 

 

相田みつを 金子みすゞの

「みんな違ってみんな良い」を

香りを通してワタシ達に訴えてくれています

 

 

毎日が違いの連続!

 

 

 

アロマってだから面白い!!!!

 

 

*「みんな違ってみんな良い」を言ったのは

金子みすゞさんだったようです。

 

みつをさんファンに訂正されました。

大変失礼致しました〜

 

 

 

 

「アナタにとっての良い香りとはなんですか?」

 

 

これなら答えられそうです

 

 

 

たとえばお花の香りが好きです!

って言う人もいれば

 

オリエンタルな香りに惹かれます〜

って言う人もいるでしょう

 

 

 

それだって、結局のところ

嗜好⇒その方の「良い」であって「好み」であって

 

万人のそれではありません

 

 

あくまで「アナタにとって」という前置きが必要です

 

 

 

 

あ~アロマって面白いな〜

 

 

 

 

 

「良い香りはなんですか?」という

たったそれだけの質問なのに

 

ここまで思考が拡がりました

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマセラピーの魅力ってまだまだ語り尽くせません♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容を

赤裸々につづっているメルマガです

 

 

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

 

 

ロサンゼルスの日常を切り取りしてます