"well"で"enough"な暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えします
 
カラダ✕ココロ✕クラシの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
開発・運営
 
ロサンゼルス在住
《実践アロマ講師》野村アサミです

 

 

 

ロサンゼルスに住みはじめて

21年になります

 

 

 

先日ふと気づいたんですが

実家暮らしを気づけば軽く越えてました^_^

 

 

 

実家暮らし…18年

LA暮らし…21年

 

 

 

21年も住んでいたら

そら英語もペラペラだろうと

殆どの方が思うでしょうが

 

全力で否定!!!

 

 

 

 

 

ま・・・・・・・・・ったく喋れませんよ

 

 

 

いや、ま・・・・・・ったく

というのはさすがに言い過ぎかもしれませんが

 

自分的には全然です

 

 

 

 

最近では、娘たちがなんでもしてくれるおかげで

余計に英語を積極的に話そうという意識がなってきました

 

 

 

まぁね、それでも

21年間このスタイルでやってこれたんだし

 

これから先も

この街に住んでいる以上

 

英語がメチャクチャ必要になる機会ってないんだろうなーというのは

思っています

 

 

 

日本のモノ、サービスが

日本語で普通に受けられるのが

 

ここロサンゼルスの中でも

日本人がメチャクチャ住んでいる街、サウスベイというエリアですから

 

 

ここに住んでいる以上

大丈夫そうな気がします

 

 

 

 

 

 

そんなワタシがですよ

 

 

実は、英語のお勉強をはじめたんです

 

 

 

 

あ、そうそう

 

 

ちょうど2年前に

カレッジのESLクラスに行こうと思ったことがありました

 

それがコロナでクラス自体がなくなり

それからオンラインで復活したというお知らせはあったのですが

 

オンラインでの英語学習に全然やる気が起きずそのまま

 

 

一応過去に勉強をしようと思ったという経緯がありつつの今回のチャレンジなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

使っている教材は

 

 

 

王道NHKテキストの

「NHKラジオ英会話」

 

 

新学期が始まるこのタイミングで

始めるなら今でしょ!ということで

 

テキストをデジタル版で購入しました

 

 

 

 

 

 

そして、こちらも勢いで購入

 

「Enjoy Simple English」
 
こっちは、テキストの表紙が
大好きなイラストレーターの福田利之さんで
 
福田さんがFBで宣伝をしていたのをたまたま見つけ
即ポチリ
 
いわゆるジャケ買いで、年間購読を決めました
 
 
ただね、勢いで買ったわりには
内容がメチャクチャ良かったです
 
 
 
 
 
というか、NHKテキストって
ここまで長く続いているだけあるよね
 
 
内容が本当に良い!素晴らしい!
 
って今更ながら(そして謎の上から目線)感心しちゃいました
 
 
 
 
テキストだけでももちろん良いのかもしれませんが
やっぱり音声が必要だよね、
 
ということで
 
 
 
「NHKゴガク」というアプリをスマホにダウンロードして
毎日聞いています
 
 
 
 
ここ実は気になっていたんです
 
海外でNHKラジオを聞くことは可能なの?
 
 
 
 
色々と調べて行き着いた先が
この「NHKゴガク」というアプリでした
 
 
 
 
 

 

 
こんな感じの見やすいUIになってます☆
 
 
 
 
ワタシは先にテキストから購入しましたが

 

このアプリは無料なので

先に内容を耳で聞いてから

 

「いいじゃん!」って思ったら

テキストを購入する、という方法でも良いかもしれません

 

 

 

 

 

実際、暇な時に聞いていたら

意外に内容が良くて

 

 

 

 

この「英会話タイムトライアル」も買ってみました

 

 

 

 

 

image

自分のレベルや目的に合わせて

ここまで豊富なラインアップが用意されているので

 

どんな人にもオススメです

 

 

 

 

 

 

ちなみに、デジタルテキストは

 

 

雑誌専門のオンライン書店

Fujisan.co.jpで購入しました

*紙での販売もあります

 

 

今だと年間購読割引きや

初回特典の500円引きなどもあるみたい

 

 

 

 

 

普通にアマゾン、Kindleからでも良いですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語を学びたい!って思う人って

ホント沢山いると思うけれど

 

 

どのコンテンツ、教材を使ったとしても

 

 

 

結局のところ

持続する力がないと

ゼッタイに習得って不可能だよねって思っていて

 

 

そして「目的意識」

これもホント大事なポイント!

 

 

 

 

どうして英語を学ぼうと思ったの?

 

英語を学んだ先にどうしたいの?

 

 

 

ここが曖昧だと

 

どんなにお金をかけようが

時間を費やそうが

 

やっぱり長続きすることって

難しいのかなって思います

 

 

 

それを言っちゃうと

ワタシなんかは、それこそ

21年住んでて今更感が半端ないけれど

 

 

このまま英語を喋らないでも良いや〜って

思い続けることが

 

ちょっとだけ「カッコ悪い」って思い始めたんですよね

 

 

 

 

座右の銘のひとつに

 

「カッコ悪いことはしない!」ってのがあるくらい

 

自分が自分に対して

 

ダサいな〜

とか

かっこ悪い!

 

って思うことはゼッタイにしないって決めていて

 

 

 

 

それを言うと

 

この英語が喋れませんをずっと続けることって

 

別にどっちでも良いし、

生活もまったく困ってはいないけれど

 

カッコ良くはないよねって思い始めてしまった

 

 

 

 

そうなると、居ても立っても居られなくて

 

 

この新学期のタイミングで

中でもメチャクチャハードルの低いと思われる

 

NHKテキストに食らいついたわけです

 

 

 

 

他人から見たら

 

どうして英語を学ぼうと思ったの?

 

の答えが

 

「カッコ良くありたい!」って

逆にダサい回答に思われるかもしれないけれど

(実際ダサいなw)

 

 

自分にとっては十分すぎるほどの理由のひとつ

 

 

 

 

内容も分かりやすいし

好きな時間に聞ける、というのがとにかく

 

ワタシの暮らしには非常に合ってます^_^

 

 

 

 

来年の3月まで果たして続けていられるか

 

 

 

そして

 

どれだけ英語が喋れるようになっているか

 

 

 

今のところ楽しみです♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

 

 

ロサンゼルスの日常を切り取りしてます