"well"で"enough"な暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えします
 
カラダ✕ココロ✕クラシの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
開発・運営
 
ロサンゼルス在住
《実践アロマ講師》野村アサミです

 

 

何年ぶりかに

 

三女コアのお誕生会を公園で行いました

 

(4月11日、14歳になりました〜☆)

 

 

 

 

仲の良いお友達を数名お家に呼んで

スリープオーバー(お泊り会)などは今までもしていたけれど、

 

 

ここまでちゃんとしたお誕生会って

10年ぶり????


 

 

(ちゃんとした、というのは

招待状を送って、場所を確保して、食事を用意して…ということね)

 

 

 

しかもしかも、今回初めて

 

現地の学校のお友達を呼びたいって言うじゃないかっ!!!!

 

 

*今までは完全に日本人のお友達限定でした

 

 

 

 

 

さー困ったよ

 

 

久しぶりに行う大きなお誕生会

 

 

 

段取りなんかもスッカリ忘れてる

 

プラス!

 

日本語の全く通じない子どもたちを

どうおもてなしする???

 

 

 

一瞬ゲゲゲッ!とはなりましたが

 

ワタシの隣には

長女と次女という強い味方がいるもんね♫

 

 

 

彼女たちの強大なサポートのおかげで

なんとかやり遂げることが出来ました!

 

 

 

 

というわけで、いってみよーっ

 

 

 

image

 

 

 

公園での誕生会のためにまず用意したのが

 

Back Drop(バックドロップ)

 

 

 

バックドロップってプロレス技のことではありません

 

(と言いながら、はじめて聞いた時

あの?って思ったのはこのワタシ)

 

 

 

劇場などの背景幕のことを

バックドロップって言います

 

 

要は、写真撮影をする際の背景幕って言ったら

分かりやすいかな?

 

 

 

それを作ろうと思って準備開始

 

 

 

 

 

 

image

 

 

amazonでティッシュを買い

家族総出でペーパーフラワーを作り

(英語だとpompom)

 

 

↑今回買ったティッシュの色が超絶可愛かった!!!!

 

 

風船を膨らませ

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

こんな感じのものを作り上げました

 

貼り付けた物は段ボール

 

段ボール箱を広げて扇形に切り、

そこにペーパーフラワーと風船を両面テープで貼る

 

 

可愛いではないですか!

 

 

 

image

こんな感じで飾る予定

 

 

 

 

 

 

誕生日当日

 

 

 

 

image

家にあったハンガーラックが大活躍

 

奮闘しながらも娘3人で上手にセットアップしていきます

 

 

 

 

 

〈公園での誕生会〉

 

これは誕生会に限らずですが、

メチャクチャ大事なことを忘れていました

 

 

 

 

まず屋外のパーティーということで

 

何が一番気になるかと言ったら

 

 

 

 

 

「天気」

 

 

 

 

 

 

 

ラッキーにも、ここロサンゼルスでは

年間降水量が20日くらいしかないので

 

雨の心配はほとんどありません

 

(よくよく考えると、年間で1ヶ月も雨が降らないってスゴイよね)

 

 

 

 

 

で・す・が

 

 

 

 

 

は場所と時間によっては

メチャクチャ強く吹きます

 

 

 

 

 

ハー⤵

そこをスッカリ忘れていましたー

 

 

 

 

 

そしてこの日は朝から風強めだーーー涙

 

 

 

image

そのままではハンガーラックが倒れてしまうため

後ろの木に強力ガムテでグルグル巻きにしてあります

 

(ごめんよ木さん)

 

 

 

 

両面テープで付けたペーパーフラワーや風船も

気づけば取れているので

 

こちらの補充もメッチャ大変

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく出来たー

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルセッティングも同時進行で

 

 

image

 

こんな感じでいかがでしょうか

 

 

 

あ、この日のテーマカラーは

コアのリクエストにより「ピンク」です

 

 

 

*パーティをする際には

テーマカラーや、テーマキャラクターなどを決めておくと

パーティ自体がぼやけることがないので

オススメです

 

 

 

 

 

 

テーブルクロスも、強風の中テープで貼る作業が

むっちゃ大変でした

 

 

屋外でのパーティーの必需品は

強力なガムテ!

(手でちぎれて、しかも強力ってやつが最強)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

用意したフードは

 

・スパムむすび

・たまごサンドイッチ

・ミートボール

・枝豆

・ポテチ

・ホットチートス&Takis(手前の真っ赤っ赤のやつ)

 

 

 

 

パーティ定番のピザではなく

 

お友達の中で

まだスパムむすびを食べたことがないって子に

食べてもらいたい、

 

というコアのリクエストから始まり

 

他の食べ物もすべてコアがチョイスしました

 

 

 

 

 

 

食事の内容って迷う部分だけど

 

母国、ワタシ達で言うなら日本の味を

少し入れるのはアリかなって思います

 

 

そういう機会でもないと

子どもたちも他の国のフードを食べるチャンスもないしねっ

 

 

スパムむすびが日本食かって言われたら

そらハワイだろ!というツッコミもありそうですが^_^

 

 

 

 

たまごサンドイッチはね

 

パンはそのままだと乾燥することを忘れていて、

もちろんラップをしていれば良いんだけど

 

そのあたりの手間がかかるなーというのは

 

出してみての感想です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよお誕生会はじまりーーー

 

image

 

コア含め6人のガールズ

 

見ずらいけど

お揃いのハートのメガネが可愛んだよー

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

何を話しているか知らんけど

ずーーーーーーっと話して

ずーーーーーーーっと笑ってんの

 

 

14歳って何がどうなっても楽しいお年頃だもんねー

 

 

 

 

 

 

公園なんだから

テーブルに座ってばかりいてもしょうがないし

 

たまにグラウンドの方に行っては

走りまくって、転がりまくって(軽く坂があるから)

 

そして喉が乾いたらまた戻ってくる

 

の繰り返し

 

 

 

 

 

 

image

 

すごくダイバーシティな感じ

 

 

 

 

image

そしてやっぱり笑う

 

 

 

 

 

 

そうです、そうです

 

image

 

今回のGoody bag(グッディバッグ)の紹介をしますね

 

 

 

Goody bagというのは

「パーティに来てくれてありがとう♡」

の意味を込めたお返しのこと

 

 

今回イースターが近かったので

イースターバスケットの中に

 

日本のお菓子

(ポテコ、グミ、カプリコ)

アメリカのお菓子

(プリングルス)

ダイソーで買ったアイシャドウパレットを詰め込みました

 

 

日本のお菓子は小分けになっているものがあるから

Goody bagにするにはうってつけなんです

 

しかも美味しいし♡

 

 

 

こっちの子たちにもゼッタイ美味しいって言ってもらえるような

ポテコとかカプリコをチョイスしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと楽しんでるかな〜の

見回り役は次女メイのお仕事です

 

 

 

 

 

 

 

 

パーティ最後の〆は

 
 

 

ケーキの登場!!!!
 
 
 
 

 

 

 

 

今回はじめて

 

はじめてアメリカのケーキを用意したんです

 

 
前日Ralphsで買ったケーキ
 

 

 

 

 

 
 
今までアメリカのケーキを買ったことって
ホント一度もなくて
 
だってだって、ケーキは日本のものが
一番美味しいに決まってるから
 
(スイーツ嫌いのくせに熱弁する人)
 
 
今までもこれからも
買う予定なんかサラサラなかったんです
 
 
 
 
 
 
だけどね
 
今回どうしてもやりたいことがあるって
 
 
メイが言い出して
 
 
 
 
それをやるには日本のケーキではもったいない、ってことで
 
アメリカのケーキを用意したというわけ
 
 
 
 
image
コアを撮影するメイを撮る
 
 
 
それは何かと申しますと
 

 

 

ビデオを見てね!

 

 

 

 
 
 
 
 
 
別角度から

 

 

 

 

 
 
シャンパングラスでケーキをすくって
イェーーーーイ!!!!ってやるのが
メッチャ流行っているらしいんです
 
 
 
子どもたちもとても盛り上がってたーーーっ
 
TikTok発らしいから、
子どもたち普通に知ってましたよね
 
 
 
*用意をしている段階で
「あれやるの?あれ?あれ?」って
すでにみんな興奮してたよ♫
 
 

 

 

 

 

 

 

シャンパングラスですくったケーキで

Cheers!!!!(かんぱーーーーい!)

 

 

 

 

シャンパングラスに入ったケーキを食べるって

なかなかオシャレだな、とは思ったよ

 

 

 

 

ねっねっ

こんなこと日本のケーキでは出来ません!!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

Koah

Happy Birthday!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

来てくれたお友達も
ありがとう!!!
 
 
 
日本語を話す子がひとりもいない誕生会を
どうやって仕切るの?
てか出来るの?って思っていたけれど
 
 
強力サポーターが何もかもやってくれて
ホント助かりました!
 
 
 
 
姉妹って素晴らしい!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
帰宅後…
 
 

 

 

庭で撮影会

 

これも恒例行事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このBIRTHDAY GIRLの
カチューシャ
メッチャ良いよ!
Amazonで買いました♫
 
 
 
 
 

 

 

アゴアゴーーーッ!
(二重顎になってるーー)
 
 

 

 

すぐさまアゴ隠すとか
可愛いよね
 
 
 
 
 
 
なんかねー
14歳とはいっても
 
ワタシの中では
いつまでも小さいまんま
 
 
 
でもそうやってコアを見るのは
もういよいよ良くないなって思って
 
今年から、コアにとってちょっと大変な試練を与えているところなんです
(大変だけど、コアの為にゼッタイになるって信じていること)
 
 
 
今までなら
「わからない」って言ったら
すぐにワタシや姉が助け舟を出してくれていたけれど
 
それってやっぱり
最終的には彼女のためにはならなくって
 
コアの考える力だったり、決断する力を奪っていたんだよね
 
 
始めは一人で決めなくてはいけない、という状況にブチギレて泣き喚いてもいたけれど、
 
最近ようやく、責任感のようなものも生まれてきたみたい
 
 
 
うんうん、いつまでも小さいまんまじゃないもんね
 
 
 
3番目の下だから、小さい子は苦手なんじゃないかって勝手に思っていたけれど
 
(上に甘えるのは好きだけど、下は苦手って子多いかな?って思ったりしていた)
 
いやいや、
意外に下の面倒を見るのが好きというのが分かったのは
とっても良い発見だったよね
 
 
まだまだコアの実力と魅力って出てくるんだなーって思ったら
ますます楽しくなってきたよ
 
 
 
なにわ男子が好きで
 
最近の口癖は
「あー彼氏が欲しい!」
 
ベストフレンドに彼氏が出来たから
なおさら自分も欲しいみたい♡
 
 
 
 
6月で中学卒業
そして
9月から高校生になります
 
 
まだまだ小さいと思っていても
もう高校生
 
 
どーんな女子になっていくのか
ホント楽しみ!
 
 
 
 
 

 

頼もしい姉がふたりもいて
良かったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜この写真めっちゃ好き!
 
 
 

 

 
 
 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

 

 

ロサンゼルスの日常を切り取りしてます