"well"で"enough"な暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えします
 
カラダ✕ココロ✕クラシの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
開発・運営
 
ロサンゼルス在住
《実践アロマ講師》野村アサミです

 

 

 

 

アメリカでは女子の16歳の誕生日は

とってもスペシャルなものとして

捉えられています

 

 

Sweet Sixteenという呼び名があるくらい

 

 

 

 

そして、本日次女メイは

16歳の誕生日を迎えました

 

 

パチパチパチ

 

 

 

 

 

Sweet 16 balloonが可愛い!!!!

 

 

 

 

 

なんだかとっても大きくなりました

 

 

 

何が嬉しいって

メイの頭にのっているフェルトの王冠

 

 

 

 

基本メイは、そういうおちゃらけたこと

バカらしいことは一切やらないんです

 

 

 

そういう事を率先してやるのは

ワタシか三女コアというのが決まっているから^_^

 

 

 

 

 

 

 

でもね、恥ずかしいーとは言いながらも

しっかり被ってくれた

 

 

 

あーやっぱりワタシの娘だね♡って思いました

 

 

 

 

なぜか主役より目立っている三女

 

 

 

 

娘たちの誕生日には

コミュニティのお庭でお写真を撮るのが

我が家のルール

 

 

 

風船も欠かせません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

だから、あなたが目立ってどうすんの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所を変えて、ダイニングへ

 

 

ほらね、しっかり冠を被ってくれてるでしょ

 

(内心メッチャ嫌なはず)

 

 

 

 

 

メイの笑顔をカメラに収めるのはなかなか難しいんです

 

 

 

 

 

 

 

長女ルナも帰ってきたので

恒例の娘たち3人でのショット

 

 

 

 

 

 

バースデーディナーは

日曜日に家族で済ませていたので

(モーパラに行ってすきやきとしゃぶしゃぶメッチャ食べてきた!)

 

 

今日はケーキを食べるのみでした

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントはね

 

 

 

 

 

Sweet Sixteenには

ティファニーのネックレスをあげようって

我が家では決まっています

 

 

 

メイにはティアドロップを選びました

 

 

(ルナにはビーンズをあげました

コアはどれにしようかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

黒のコンバースはルナとコアから

 

 

 

 

良かったねーーーーっ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

16歳を迎えたメイに向けて

ただただ思うことは

 

 

健康でいてくれたら

ホント何も望むことはありません

 

 

 

 

 

メイは生まれた時から

本当に色々なことがあったから

 

 

 

 

生誕とともに鎖骨は折れてるし

右の顔はめっちゃ歪んでたし

 

アレルギーはあるし

 

アナフィラキシーで

生死をさまよったこともあるし

 

2階から転落して

 

耳から石が出てきて

 

先月は耳の下に謎のコブが出来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと変わった怪我や病気になるメイの間近にいるワタシからすると

 

 

メイの生命力の強さにはいつも関心させられます

 

 

 

なんだけど、

もっと元気に産んであげたかったという

 

後悔にも似た感情に襲われることも事実です

 

 

 

 

一体どうしたら良かったのだろうって

悩んだ時もありました

 

 

 

健康に産んであげることが

こんなにも大変なことなのかと

 

思った時もありました

 

 

 

 

 

とはいえ、

ちょっと変わった怪我や病気にはなるものの

 

最後の最後にはカードをひっくり返してくれる

そんな強さをもっている

 

 

それがメイです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらくこれからもメイの身には不可解なことが

起こるとは思いますが

 

 

持ち前の生命力の強さによって

彼女はたくましく生き続けてくれるんだと思っています

 

 

 

 

 

あなたがいてくれるおかげで

ワタシは本当に助かってるよ

 

 

 

 

常に冷静に物事を判断し

誰よりも空気を読むメイは

 

時折り周りの目を気にするがあまり

苦しくなることもあります

 

 

 

 

 

「本当はもっと自由でいいのにね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃクールなはずなのに

家族への愛情が一番深いのは

 

実はメイなんじゃない?って思ってます^_^

 

 

 

 

 

今日もね

 

「お誕生日おめでとう!!!!」って

ハグしに行ったら

 

 

うっすら泣いてたね

 

 

 

 

あーなんて可愛いんだ

 

 

 

 

 

これからもワタシのヘルパーとして

たくさん助けてね!

 

たくさん助言してね!

 

 

いつも本当にありがとう♡

 

 

 

 

 

ワタシがワタシのままで良いんだよって

思わせてくれるのは

 

メイがいてくれるからだ

 

 

 

 

これからも引き続きよろしくね!

 

 

 

 

 

スーパー楽しい16歳を送ろうじゃないかっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

 

 

ロサンゼルスの日常を切り取りしてます