"well"で"enough"な暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えします
 
カラダ✕ココロ✕クラシの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
開発・運営
 
ロサンゼルス在住
《実践アロマ講師》野村アサミです

 

 

 

 

 

 

 

春は「目」を大切にしてね♫

 

 

 

みたいなことって

聞いたことありますか?

 

 

 

 

 

 

この考え方は

東洋医学の五行論に基づいていて

 

 

 

 

「春」は「肝」の季節であり

 

「肝」は「目」とも仲良しな関係のため

 

 

 

この時期は、何かしらの不調が

「目」に現れることが多いんです

 

(カラダの不調、ココロの不調どちらもです)

 

 

 

 

だから

 

春は「目」を大切にしましょう♫

 

って言われるんです

 

 

 

 

 

 

普段から目が疲れやすい方も

 

特にこの時期は

目の不調が何度も出やすくなったりもします

 

 

 

 

 

「目が疲れやすい」

 

「ショボショボする」

 

「目の奥に痛みがある」

 

「目の周りのクマがひどい」

 

「ドライアイ」

 

「目の周りの痙攣」

 

などの

心当たりがある方は

 

今から紹介するアロマトリートメントを

トライしてみて下さい!

 

 

 

 

 

用意するのは

 

 

お湯

ハンドタオル

ラベンダーのエッセンシャルオイル

 

 

以上です!

 

 

 

《ラベンダーの温湿布の
作り方》

 

 

 

①お湯の中にハンドタオルを浸し

 

 

②ラベンダーのエッセンシャルオイルを

1滴垂らす

 

 

③タオルを絞って

 

 

④目の上に乗せる

 

 

 

これって

自家製「蒸気でアイマスク」ですね

 

 

 

 

 

 

「蒸気でアイマスク」でも全然良いとは思うのですが

 

 

ワタシも含め娘たち

作りもののラベンダーの香りとかに

非常に敏感で

 

 

毎回試してみるものの

うーむ……ってなるんですね

 

 

 

 

やっぱりね、本物のラベンダーの香りを使うことで

 

ラベンダーの効能の中でも

いつも注目される

「リラックス作用」

 

 

 

これはもちろんだけど

本物のラベンダーのエッセンシャルオイルを使うことで

得られるものなので

 

ここはイチアロマ師としても

ラベンダーのエッセンシャルオイルを使ってね♫と言いたいところです

 

 

 

 

 

 

それぞれのポイントと注意点をお伝えします

 

 

 

 

 

 

 

 

①お湯の中にハンドタオルを浸し

 

②ラベンダーのエッセンシャルオイルを

1滴垂らす

 

③タオルを絞って

 

④目の上に乗せる

 

 

①お湯の温度は、ぬるま湯よりちょっと熱めが良いかな

目の上に乗せた時に

ジワ〜ンと温かみを感じるくらいの温度が最適だと思うので

どうぞご自身のジワ〜ンを探してみてください

 

もしくは、最初からちょっと熱めのお湯にしておいて

タオルを絞った後に少し冷ます、

 

という方法でも良いかもしれません

(ワタシはこっちの方法が多いです)

 

 

お湯の量はハンドタオルがピタピタ浸る程度でOK!

 

 

 

②エッセンシャルオイルは、タオルの上に垂らすのではなく

お湯に垂らしてから、かき混ぜて下さい

 

垂らす量は1滴で十分です

ポトポトポトっと出てしまわないように

気をつけて下さい

 

 

 

③絞り方の加減は、きつくてもゆるくても

どちらでもOKです

お好みの絞り方でどうぞ

 

 

 

④目の上に乗せる際には、もちろんですが

目は閉じておいて下さいね

 

 

 

 

 

こんな感じで大丈夫かな?

 

分かりましたか?

 

 

 

 

 

もしも分からなかったら

気軽に質問どーぞ

↓こちらで待ってます♫

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーの温湿布って

ほんと優秀で

 

最近では、ワタシ以上に目を使いまくっている

娘たちにやってあげています

 

 

これをすることで

目が本当に温まるので

 

キューッと凝り固まっていた

目の周りの神経や血の流れが

 

一気にゆるんでくれる感じは

すぐに分かると思います

 

 

 

 

それプラス、ラベンダーのおかげで

これをやった後の寝付きが

まー良い

 

 

 

 

あ、なので

オススメの時間帯は

 

寝る前が良いと思います

 

 

 

 

娘たちは温湿布をしたまま

寝ていることもあるくらい

 

それくらいラベンダーの寝落ち率は

高いです

 

(そして、やってやって!のリピート率も

メチャクチャ高い^_^)

 

 

 

 

ワタシも目はあまり頑丈な方ではないので

 

特にこの季節の目のセルフケアには

気をつけています

 

 

 

 

過去には、この時期イライラの連続で

目の血管が切れて

気持ちの悪い充血が続いたこともあったなー涙

 

 

 

 

 

アロマ以外でも

 

なるべく20時以降はブルーライトを浴びない

とか

 

 

意識的に目をつぶる

(休ませてあげる、という意味)

 

 

眼輪筋(目の周りの筋肉)のマッサージ

 

 

など、

そういうセルフケアも積極的に取り入れています♫

 

 

 

 

 

心当たりがある方も

 

心当たりがない方でも

もしかしたら目の前に不調の種が転がっていることもあるかもしれないし

 

 

 

 

このブログを偶然読んだことも

何かのご縁だと思って

 

 

どうぞどうぞ「目」のセルフケアを

してあげてくださーい

 

 

 

 

Treat yourselfしてあげてねーっ

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

 

 

 

 

LAでの日常を切り取り