"well"で"enough"な暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えします
 
カラダ✕ココロ✕クラシの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
開発・運営
 
ロサンゼルス在住
実践アロマ講師:野村アサミです

 

 

 
 
 
 
 
ちょうど3月から4月の
この時期になると
 
 
無性に使いたくなるエッセンシャルオイルが
 
 
 
 
プチグレイン
という名前の
エッセンシャルオイルです
 
 
プチグレイン
(petitgrain)
《和名:橙(だいだい)》
《学名:Citrus aurantium
《科名:ミカン科》
 
 
 
 
 
 
このエッセンシャルオイルは
とても珍しく
 
 
同じ植物から
3つの異なるエッセンシャルオイルが採れるんです
 
 
(大体ひとつの植物からひとつのエッセンシャルオイルというのが定番です)
 
 
 
おおもとの植物は
ビターオレンジというミカン科の植物です
 
 
 
 
このビターオレンジの実からは
名前そのまんまの
ビターオレンジ
 
 
お花からは
ネロリ
 
 
そして小枝や葉っぱからは
プチグレイン
 
 
といったエッセンシャルオイルが抽出されます
 
 
 
 
 
この中でもネロリ
高価なエッセンシャルオイルのひとつに数えられるんですが
 
 
一方のビターオレンジプチグレイン
お値段はお優しい♡
 
 
 
(ただし、ビターオレンジは
同じミカン科のスイートオレンジというエッセンシャルオイルの方が
断然使いやすいため、あまりご紹介はしません)
 
 
 
 
 
どうして春になるとこのプチグレインを
 
無性に使いたくなるかと言うと
 
 
 
 
 
プチグレインの香りが
 
まんま「春!」というイメージがあるから
 
 
 
 
そこに尽きます
 
 
 
 
 
 
ビターオレンジの葉っぱの通り
 
柑橘の香りがほのかにしながらも
若々しい葉っぱの香りがして
 
それでいて華やかなフローラルと
みずみずしい柑橘系の香りが混じり合い
 
生気みなぎる香りだなーって
嗅ぐたびに思います
 
 
 
 
 
一言でいったら
 
「これから何をしようかなーってウズウズしちゃう香り」
 
 
 
 
 
何かを始めるのなら
この時期が一番です♫
 
 
 
草木の眠りが覚めたと同時に
 
ワタシ達もどんどん活動していこう!
 
 
 
 
そんな背中を軽やかに押してくれるのが
プチグレインというエッセンシャルオイルなんです
 
 
 
 
もしもお近くの精油屋さん(そんな所ありますか?)で
プチグレインを嗅ぐ機会があったなら
 
ぜひぜひ嗅いで欲しい!
 
 
 
 
もちろん香りの感想って人それぞれだから
 
ワタシのように感じる人もいる一方
全く違う感想を持つ方もいると思います
 
(嫌いーーーって方がいても当然です!)
 
 
 
そういう色んな感想を聞くことが出来るのも
エッセンシャルオイルを楽しむひとつなので
 
 
 
 
もしもプチグレインを嗅いでみてこう思った!って感想があったら
教えて下さいねー
 
 
感想はここにどうぞ♫
↓↓↓

気軽にお話ししましょう!

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

喜ぶ特典付き♫

 

 

 

 

 

LAでの日常を切り取ってます