"well"で"enough"な暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えします
 
カラダ✕ココロ✕クラシの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
開発・運営
 
ロサンゼルス在住
実践アロマ講師・野村アサミです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自称、ネアカな引きこもりです

(なによ突然)

 

 

 

 

一人子っで

じいちゃんばあちゃんに育てられたワタシは

 

小さな頃から

自分自身が話し相手でした

 

 

 

 

 

 

学校に行けば

それなりに目立つ子どもで

 

学級委員とかもしてたし

 

率先して悪いことをしては

先生に怒られる子どもでした

 

 

 

 

学校では活発なワタシも

 

放課後は

なかなか友達を誘うことが出来ず、

 

 

そのまま家に帰り

 

 

小学生が使うには広すぎる

20畳ほどの子供部屋の片隅に

 

1畳にも満たない

ダンボールで仕切ったスペースを作り

 

そこがワタシの放課後や土日の遊び場でした

 

 

 

 

そうです

 

 

ワタシは、幼少の頃から

完璧なほど

「ネアカな引きこもり」だったんです

 

 

 

 

ネアカな引きこもりちゃんは

 

とてもオシャベリでした

 

 

 

 

 

いえいえ

 

 

 

 

他人に対してではなく

自分自身にです

 

 

 

 

 

 

いつでも自分に語りかけ

いつでも自分に尋ね

いつでも自分で答えていました

 

 

 

 

 

 

 

引きこもりちゃんは

 

コトバというものを

とても大切だなって感じていました

 

 

 

 

大切だから

大切にしたいと思っていたのに


 

 

それなのに

 

 

 

 

大人になるにしたがい

 

それまで自分自身に向けていたコトバを

他人にも使うようになり

 

 

引きこもりちゃんは、とても苦しみます

 

 

 

 

 

 

自分にはOKなコトバも

他人にはNGなことがある

 

 

 

 

 

自分が使うコトバで

人をメチャクチャ喜ばすこともあれば

 

 

鋭いナイフのように

相手のカラダを切り刻むこともある

 

 

 

 

傷つけたくない相手を傷つけて

 

ゴメンナサイ、ゴメンナサイと

ダンゴムシのように丸まってしまう日々

 

 

 

 

 

 

そんな経験を何度もしてきました

 

 

 

 

次第に

 

自分に対してはオシャベリな

引きこもりちゃんは

 

他人に対してコトバを使うことが

苦手になっていました

 

 

 

 

 

あんなに大切だと思っているコトバを

上手に発することが出来なくなったのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

今このタイミングで

 

 

コトバを

 

 

もう一度学ぼうって決めました

 

 

 

 

 

めしょんちゃんの元で

 

 

 

 

 

 

 

ずーーーーーーっと

めしょんちゃんのブログは読んでました

 

 

 

 

めしょんちゃんが発するコトバは

なんて言ったら良いのだろう

 

 

 

 

この地球上では

色んなことがあって

 

 

 

それこそ

 

 

悲しいこと

辛いこと

怒りまくること

 

 

 

「楽しい!」って思う

ポジティブな毎日よりも

 

 

もしかしたら

ネガティブな毎日の方が多そうなこの暮らしの中で

 

 

 

いやいや

 

 

この地球上で暮らしていくのも

結構面白いと思うよ♫

 

 

 

 

って軽く背中を押してくれる

 

そんなブログ

 

(まったく意味がわかりませんね苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

2月から、めしょんちゃんが開催する

KOTOBA スクールの10期生となりました

 

 

 

すでに落ちこぼれ気味で

なかなかワークに取り掛かることが出来ませんが

 

めしょんちゃんのコトバのシャワーは

毎日浴び続けています

 

 

 

 

最近のブログが

これまた良かったーーーーーーーっ

 

 

「人気者」というコトバを

こんな素敵に解釈するだなんて

 

 

 

もうっ!

 

 

 

「ワタシもいい気を配れる人になるっ!」

 

 

 

 

 

 

「ネアカな引きこもり」という称号は

なにげに気に入っているので

 

それはそのままとして

 

 

 

大切にしているコトバを

 

 

大好きなあの人にも、あの人にも

かけられるように

 

 

めしょんちゃんの元で

あと1ヶ月間

 

楽しんで学びたいと思っています

 

 

 

 

 

 

どんなコトバを使うようになるのか

 

 

ワタシが一番楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り