"well"で"enough"な暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えします
 
カラダ✕ココロ✕クラシの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
開発・運営
 
ロサンゼルス在住
野村アサミです
 

 

 

 

4月にエマージェンシーアロマといって

 

緊急時に対応出来る

アロマをお伝えする講座を開こうと思ってます

 

 

 

中身をどうしようかな〜って

考えている最中で

 

メルマガでは、読者の方に

 

「アナタが過去に遭遇したエマージェンシーってどんな時?

その時何があったの?」

 

こんなアンケートを取らせてもらってます

 

 

 

とても面白い結果が出てるの^_^

 

 

 

興味のある方はぜひ登録して

良かったらアンケートにも参加してみてね♡

 

 

後日、

結果もお伝えしようと思ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今日はワタシが遭遇した

自分自身のエマージェンシーを紹介します!

 

 

 

 

もうタイトルにあるからバレてるんだけど

 

 

そうです

「歯痛」です

 

 

 

 

 

いたいーなーーーー

 

 

ごっついいたいんだよなーーーーー涙

 

 

 

想像するだけで涙出そうになるよなーーーー涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに思い浮かぶ

 

「歯痛」のときのエッセンシャルオイル(精油)といったら……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローブ

 

 

 

 

 

 

 

 

花が開く前の蕾(つぼみ=bud)の段階で摘み取り

精油にします

 

 

 

葉や茎も精油に出来るらしいですが

 

一般的に流通しているクローブの精油は

クローブバッド、つぼみから採れる精油になります

 

 

 

 

 

 

こちらがクローブバッド

 

 

 

 

 

 

精油【クローブ Clove】

《学名》 Syzygium aromaticum

《和名》 丁子(ちょうじ)

《科名》 フトモモ科(Myrtaceae)

《産地》 インドネシア、マダカスカル島

《おもな成分》フェノール類オイゲノール

 

 

胡椒や生姜のようにスパイスとしても有名で

かつ精油にもなる

 

肉料理の風味付けや

腐敗防止として利用される

 

クローブの粉末は

伝統医学では健胃薬としてもGood!

 

非常に強い麻酔作用鎮痛作用があり

医薬品として歯科治療にもこのクローブは用いられている

 

 

殺菌力も強く

オレンジで作るポマンダーには

このクローブが使われる
 

Gさまも嫌いな香りー

 

 

 

↑にこう書いてあるでしょ

非常に強い麻酔作用鎮痛作用があり
医薬品として歯科治療にもこのクローブは用いられている

 

歯医者さんに入ると香る

「あの」独特の香り、

 

あれがまさにクローブの香りなんです!

 

 

 

 

 

 

だから、とにかく歯が痛くなったら

四の五の言わずに

 

クローブ!!!!!

 

 

 

 

 

 

実際のHow to use《使い方》ですが

 

綿棒にクローブのエッセンシャルオイルを1滴垂らし

その綿棒を患部に直接チョンチョンです

 

 

あら簡単♡

 

 

 

 

ただし、今回の使用方法は

精油の原液塗布になるので、

(精油を原液で触ることはとても危険な行為です)

 

不安な方は絶対にやらないでください

 

 

 

 

もしくはワタシまでご連絡を

質問ならいつでもWelcomeです♫

 

 

質問は公式ラインから

 

 

 

 

 

 

 

もちろん痛みの程度にもよりますが

 

非常時にとりあえずこれをすれば

多少の痛みの緩和も期待できるかと思います

 

 

 

 

歯医者さんの混雑具合によっては

すぐに行けない時もあるもんね

 

 

 

歯医者さんに行くまでの

緊急措置としてのクローブ

 

試す価値はあると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

クローブに含まれるフェノール類という成分は

皮膚刺激がものすごく強い精油です

 

過去の歯痛の際に

ワタシ自身は何度もクローブを直接使っていますが

それは精油の知識があるからです

 

 

精油一滴0.05mlを綿棒に付け

患部に塗布するという方法は

 

そこまで肝臓への負担もないよね、っと

判断したから行いました

 

 

 

 

▶アロマ初心者の方

そして

▶精油の原液塗布に不安がある方

 

は行わないでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

もひとつ

プラスαな使い方があって

 

 

 

 

Gさまが家の中にいて困る〜という方は

 

クローブをお皿に数滴垂らし

Gさまが出そうな箇所に置いておく

 

この方法で

Gさまがいなくなるかもしれません

 

 

 

 

「あの」クローブの独特の香りは

Gさまも嫌いらしいよ

 

 

ってことは歯医者にGさまはいないのかな?

 

教えて歯医者さん♡

 

 

 

(Gさまで分かりますか?

 

あのカタカナ4文字を見て

ゾゾゾ〜〜〜ってなったら申し訳ないので

Gさまにしときます♫)

 

 

 

 

 

 

こっちの方法も試す価値はありそうですよね!

 

 

 

 

歯医者さんの「あの」香りなので

 

決して良い香りではないことだけは

お伝えしておきまーす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問は公式ラインからどうぞ

 

 

 

 

LAでの日常を切り取っています