"well"で"enough"な暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えします
 
カラダ✕ココロ✕クラシの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
開発・運営
 
ロサンゼルス在住
野村アサミです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界がコロナウィルスの驚異に

右往左往する中

 

 

幸か不幸かこの2年間

 

 

全く風邪の類と無縁だった我が家です

 

 

 

 

 

ちょうど数週間前、そのことについて娘sと話をしたばっかりでした

 

 

ワタシ

「ねぇねぇ、この2年間ウチの人たち

まったく風邪とか熱とか出してないよね

 

それってヤバくない?」

 

 

 

長女

「ほんとだよね〜

これで熱でも出たら、めっちゃ苦しいと思うー」

 

 

 

ワタシ

「ホントそうー」

 


 

 

 

なんて会話をね、したばっかりでした

 

 

 

 

風邪や熱が出ないことがヤバいって

どういう事?

 

 

 

 

 

 

我が家では

 

風邪を引かない

熱が出ない

 

ことがイコール健康である

 

 

ではないんです

 

 

 

 

 

先日も

 

「この2年間、手洗いうがい消毒を徹底しているおかげで

全く風邪を引きません!

健康サイコー!!!」

 

という投稿に

めっちゃモヤモヤしたばかり

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシの心の声

「健康ってそういうことじゃないと思うんだけどなー」

 

 

 

 

 

 

 

ワタシにとっての健康って

 

病気にならないこと

 

ではなく

 

 

 

 

 

 

「病気になっても元に戻せるチカラがあること」

 

 

 

 

 

病気にならないように予防することは

もちろん大事

 

 

 

だけど、絶対にならない保証なんてないし

 

むしろそれが可能なカラダって

逆に自然じゃなくない?

 

 

 

病気にならないことは望ましいけれど

 

 

それよりも大切なことって

 

 

病気になっても元のカラダに

いかに早く適切に戻せるか

 

ってことだと思うから

 

 

そんなカラダ作りを、日頃から心がけてます

 

 

 

 

なーんて言いながら

自分が所持している常在菌を大切にしてほしいという理由から

 

 

過剰なうがい手洗い消毒を

まったくしない我が家の人たち

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりなんでこんな話題を出したかって言うとね

 

 

 

 

 

長女と冒頭の会話をした

数週間後の現在

 

 

長女が絶賛風邪を引いて、発熱中だからです

 

 

*コロナではありません

 

 

 

 

2年ぶりの風邪そして熱

 

ツライ〜〜〜〜ッて泣いてるよ

 

 

 

 

 

3日間39度の熱でウンウンうなされて

 

 

ようやく本日

37.6度まで下がったと思って

 

調子に乗って

 

今日までが期限の奨学金のアプライかなんかを

集中してやっていたら

 

 

またグングンあがって

 

 

ただいま38.6度

 

 

 

 

 

 

明日の学校も行けないねー

 

 

 

 

火曜日、学年全体の写真撮影があるというのに

 

 

右上のマルになっちゃうかもしれないね

 

 

 

 

 

 

 

 

2年ぶりに家族が病気になったことで

 

 

久しぶりに

ワタシの中の自然療法のスイッチオン!となり

 

 

我が家ならではの看病が続いています

 

 

 

 

 

 

 

《アメリカで自然療法》

 

 

次回からその方法や何を取り入れているかを

ご紹介していきますねー

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り