"well"で"enough"な暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えします
 
カラダ✕ココロ✕クラシの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
開発・運営
 
ロサンゼルス在住
野村アサミです

 

 

 

 

 

アロマセラピーで使う

 

あの小さな瓶に入った液体のことを

 

 

日本語では「精油」って言います

 

 

 

英語は「Essential Oil(エッセンシャルオイル)」

 

 

 

 

*ちなみに「アロマオイル」というのは俗称であって

正式名称じゃありません

 

 

文章や、口頭で表現するのは

そっちの方が分かりやすいから

良いとは思うけれど

 

「アロマオイル」って書いてある商品は

(買ってもいいけれど)

 

ワタシ達アロマ師が言うところの

「精油」「エッセンシャルオイル」とは

異なる可能性が【大】だから

気をつけて下さい♫

 

 

 

 

 

タイトルにある

 

「精油」ってスゴイ!というのは

 

 

精油の中身がスゴイ!ってことではなく

(いやもちろん中身も素晴らしい☆)

 

 

 

精油という言葉そのものに

今日はフォーカスしてみたって話です

 

 

 

 

 

 

エッセンシャルオイルという英単語に

 

 

《せいゆ》という日本語の音をつけ、

そこに《精油》という漢字を当てた人がスゴイなって

 

本気で思ったんだよ

 

 

 

 

 

英語の方は結構分かりやすくって

 

 

 

植物のエッセンスがギュギュギュッと濃縮した液体のことだから

 

 

Essenntial Oil

エッセンシャルオイル

 

 

 

 

ほらね、こっちは分かりやすい

 

 

 

 

アロマセラピーは西洋から入ってきたものだから

この「エッセンシャルオイル」という英単語を

 

日本語に訳す必要があって

 

そして実際に訳した人がいて

 

 

 

その方のセンスに脱帽した!!!!!

 

 

 

 

 

 

せ・い・ゆ

 

 

 

精なる油と書いて《精油》

 

 

 

 

精神や精霊のように

 

高貴でもあり

得体の知れないモノ的イメージもある

 

《精》という単語

 

 

 

 

 

 

語源を調べてみたら

 

 

 

 

「精」の語源
①「くわしい」、「細かい」(例:精細、精巧)

②「」、「」(例:精根、精神)

③「まこと(本当)

④「真実の心」、「本当の気持ち

⑤「

⑥「もののけ(人間に憑いて苦しめたり、病気にさせたり、死に至ら
  せたりするといわれる怨霊、、生霊など霊のこと)
」、
  「あやしく不思議なもの」(例:精霊)

⑦「白米(ついて白くした米)

⑧「米をついて白くする」(例:精米)

⑨「まじりけがない」、「純粋」(例:精粋)

⑩「もっぱら(ある1つのに集中するさま、ひたすら)」(例:精一)

⑪「すぐれている」(例:精鋭、精兵)

⑫「清い(汚れ・にごりなどがなく美しい、気持ちに損得を考えたり
  かけひきしたりする気持ちがない)
」、「清らか」(例:精純)

⑬「深い

⑭「」、「日月の光

⑮「日・月・星

⑯「もと

 ア:「生命の根源」、「生殖(生物が自らと同じ種に属する個体を
    つくること)のもととなるもの
」(例:精液)

 イ:「万物を生成する陰陽の気
 

 

めっちゃあるし!

 

 

 

 

 

 

沢山あるけれども

 

どれにも共通しているのは

 

 

 

純粋、100%、

 

そして目に見えないもの(精霊)

 

 

みたいな事かなって思った

 

 

 

 

 

精油のもつパワーって

まだまだ科学で証明しきれていない部分もあり

 

ここは常に議論の矢面に立つ部分かな?とは思うんだけど

 

 

 

見えるから良い、とか

 

見えないからダメ、とか

 

 

 

そういうことではなく

 

 

そういう世界もあるよねー

を面白がれたらそれで良いじゃん!って

 

ワタシは個人的には思ってます

 

 

 

 

混じり気が一切なく

 

植物のエッセンスがギュッと濃縮された

 

精油という液体

 

 

 

 

精油には植物のスピリット(精神)が

100%入っていて

 

 

植物が自らのカラダを守り、

種を存続するために生み出しているパワーを、

 

 

 

ワタシ達はアロマセラピーという形で

ありがたーく使わせてもらっている

 

 

 

 

 

 

 

いやー

ありがたいありがたい

 

 

 

 

 

 

 

そうやって考えていたら

 

 

 

エッセンシャルオイルに

 

 

《せいゆ》という日本語の音を付け

そこに《精油》という漢字を当てた先人に

 

 

メッチャありがとう!という

感謝の気持で溢れました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は

 

 

どんな精油を使おうかな

 

 

 

 

最近寒くて

血液の循環も悪い気がするから

 

 

サイプレス✕ジンジャーで

マッサージオイルでも作って

 

下半身のマッサージでもしようかなって思います

 

 

 

 

 

☆マッサージオイルの作り方☆

ホホバオイル 5ミリ

 サイプレス2滴

 ジンジャー1滴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り