"well"で"enough"な暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えします
 
カラダ✕ココロ✕クラシ✕コトバの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
開発・運営
 
ロサンゼルス在住
野村アサミです
 

 

 

 

 

 

先日の

「実践アロマセラピー連続講座」の

 

シェア会でね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アサミさんが先生じゃなかったら

ここまでアロマを勉強しようとも

続けようとも思っていませんでした」

 

って鼻血ブーな感想をもらっちゃいました

 

 

(今どき鼻血ブーとか言わんよ)

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいことを言ってもらうと

分析をするクセがあるもんで

 

 

今回も分析してみたよ!

 

 

 

 

 

 

 

他のアロマの先生と比べたことがないので

もちろんコレが正解!はないんだけど

 

 

 

まぁ思うに、

 

かなり特異なアロマ師であることは

間違いないかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

発言が自由すぎるんだろうね^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシが講座の中で言うことって

 

 

 

 

「〇〇はダメ!」

という禁止事項や

 

 

とか

 

 

「〇〇はこうしてね」

とみんなを整列させて

同じ方向を向かすというより

 

 

 

 

 

 

「あーー大丈夫大丈夫!」

 

 

 

とか

 

 

「好きなようにやったら良いよ」

 

 

 

とか

 

 

 

 

聞く人が聞いたら

かなりテキトー発言が多い

 

 

 

 

(生徒さんはこれらのワタシの発言を

【自由】という嬉しい言葉に言い換えてくれていますが

要はテキトーってこと)

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや念の為

補足をさせてもらうと

 

 

ワタシだって一応ね

 

 

 

 

禁止事項だって

基本的な手順だって

 

 

 

 

示してますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマセラピーって

 

 

 

 

【植物からなるもの】

 

 

イコール

 

 

【安心安全である】という

パブリックイメージが強すぎるんだけど

 

 

 

 

これって実は真逆でね

 

 

 

 

 

 

 

植物だから安全なのではなく

 

【植物だからこそ危険】なんだよ

 

 

 

 

 

植物を安全と言うことで

生徒さんを安心させることは

 

 

植物への冒涜だと思っているから

 

 

決して安全なんて言わないんです

 

 

 

そういうとこはメッチャうるさいんですよ

 

 

 

 

 

 

 

ただし

 

 

 

一度ワタシの中で

しっかりと枠を決めて

そこをお伝えしたのなら

 

 

後は自由にその枠内を遊び回ってね〜

 

って思ってるし

そう伝えています

 

 

 

 

 

 

 

そしてその枠というのも

もしかしたら

 

他の先生よりも広めなのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

 

「アサミさんが先生じゃなかったら

ここまでアロマを勉強しようとも

続けようとも思っていませんでした」

 

 

 

 

 

なんて鼻血ブー発言を言ってくれたのかなって

 

 

分析してみました!

 

 

 

 

 

 

 

てかね

ワタシからしてみたら

 

 

この発言をしてくれるような子だからこそ

 

ワタシを引き寄せたんじゃないかな?

って思ってるよ^_^

 

 

 

ワタシがこの生徒さんを引き寄せたのではなく

引き寄せられたのはワタシの方じゃないかなって思ってます

 

 

 

 

 

 

だってさ

 

「自由にやっていいよ〜」

「適当でいいんだよ〜」

 

って言われて

 

不快に思う子だって絶対にいるものね

 

 

 

 

ちゃんと1から100まで道筋を教えて欲しい!

 

って子だっているでしょ?

 

 

 

そういう子には

ワタシのような先生は絶対にNGだと思うんです

 

 

 

 

まぁ世の中上手く行ってるってことだね♫

 

 

 

 

少なくともワタシの周りには

 

 

このワタシのやり方【が】良い!

 

って言ってくれる子が

講座を受けてくれているので

 

 

そこは本当にありがたいな〜って思ってます

 

 

 

 

 

 

 

先日2022年の年間スケジュールを

メルマガ内で発表させてもらいましたが

 

 

今年はアロマの初講座も何個か控えています

 

 

 

 

 

*年間スケジュールに興味があったら
ぜひメルマガ登録してみてね!

 

 

 

 

 

 

ワタシのスタンスは

全く変わらずで

 

 

今年も《全米一自由で面白いアロマ講師》として

 

アメリカロサンゼルスから

世界に向けて発信をしていくよ

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いします♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り