"well"で"enough"な
「ワタシのくらし」クリエイター
 
ロサンゼルス在住19年
 

 

 

 

 

毎年この時期になると

我が家の恒例行事となるのが

 

娘たちの

Knott's Scary Farm

(ナッツスケアリーファーム)

への送り迎えです

 

 

 

 

 

オレンジカウンティにある

ブエナパークという街に

 

 

スヌーピーちゃんがキャラクターの遊園地

Knott's Berry Farm

(ナッツベリーファーム)

があります

 

 

 

 

で、ここが

このハロウィンの時期になると

 

Knott's Scary Farmという名前で

夜のホラー遊園地として生まれ変わるんです

 

 

 

 

 

2017年、4年前から長女ルナが行きはじめ

2年前からは次女メイも行くようになりました

 

 

 

 

夜の遊園地なのでオープンは19時から深夜まで

 

 

 

 

毎年この時期は

娘のどっちかと友達をパークにおろし

 

ワタシは近所のマックで時間を潰して

 

深夜戻って来た娘たちと合流し

友達の家に送り届けて、帰宅

 

 

 

これを毎年2,3回やっていました

 

 

 

 

 

 

あーしんどかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、今年は思ったんです

 

 

 

 

 

 

「ワタシも行きたいんですけど!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは別にティーンネイジャーの子たち「のみ」が楽しむ場所ではないはず

 

 

確かお酒も飲めたはずだから、

そうなったら大人だって充分楽しめるでしょ?

 

むしろ大人の遊園地って言ってもいいよね

 

 

 

 

 

 

てか毎年毎年2回も3回も

シンドい思いして送り迎えだけして

(鳥目だから夜の運転、しかもフリーウェイの運転キツイんだよー

友達も乗せてるからそこそこ緊張もするし)

 

 

 

 

ワタシも楽しみたい!!!!

 

(渡米したばかりに行ったことはあったんですが

まったく記憶になくって)

 

 

 

 

 

 

やりたい事を我慢する事は

ゼッタイにしないって決めているので

 

 

 

すぐに旦那さんを誘いました

 

 

 

 

旦那さんからオッケーをもらい

友達夫婦も誘って

 

私たち大人も楽しむことに♫

 

 

 

 

 

 

 

 

当日ウチの車には

 

 

ワタシ・旦那さん

長女・長女の彼氏

次女・次女の友達

 

6人が乗車です

 

(↑車の座り順もこのまんま

運転はワタシだよ)

 

 

 

 

 

 

 

三女コアは行かないということで

(怖いの嫌いな子^_^)

 

お友達の家にお泊りさせてもらいました☆

 

 

 

 

 

 

 

Knott's Scary Farmまで

フリーウェイを使って40分

 

 

 

なんとか駐車場も停められて

いざ園内に

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうほうほう

 

 

こういう感じなんだね

 

 

 

 

 

 

 

てか、めちゃくちゃ怖いじゃーーーーーーーん涙

 

 

 

 

 

 

アメリカのホラー満載!

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いているだけで

あっちからもこっちからも怖い奴らが

うじょうじょと群がってきて

 

脅かしてくるんだよー

(I'm behind youって言われる涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「目を合わせちゃダメだよ」って言われてたけど

 

いやいやいや

 

 

 

 

 

目をつぶっていても来るから!

 

後ろから囁かれるから!

 

 

 

 

 

 

で、キャーーーー!!!!って叫んだらおしまい

 

 

その声に便乗して

どんどん奴らが集まって来るから!

 

 

 

 

何をしてても来るから!

 

 

 

 

 

腰何回も抜けそうになったから!

 

 

 

 

 

日本語であそこまで叫んだ客もそうそういなかったと思う!

「わかった、わかった」を500回は言った!

 

 

 

 

 

 

入って30分で喉つぶれたから!

 

 

 

 

 

こんなオブジェなんか
全くこわないわ!

 

 

 

 

 

 

 

歩いているだけでそうなんだから

 

 

Mazeなんかそらもーひどい

 

 

 

 

→→→→Maze(メイズ)

 

 

 

Maze Mazeってね

子どもたちがずーーーっと言うもんだから

 

Maze=迷路

があるって思っていたんです

 

(よくあるのがCorn Maze

↑トウモロコシ畑の迷路のことなんだけど、

どうもこれに引っ張られていたみたい)

 

 

 

 

子どもたちが言っていたMazeというのは

要は「お化け屋敷」のこと

 

 

あーでもね「お化け屋敷」って書いちゃうと

こっちだとHaunted House(ホーンテッドハウス)のことになっちゃう

 

 

子ども達にもそれは違うって言われた

(ここら辺の日米のニュアンスの違いって難しいよね)

 

 

 

 

 

ワタシ達日本人に馴染みのある

遊園地にあるいわゆる「お化け屋敷」

 

それがKnott's Scary FarmにあるMazeの正体です

 

(誰トク?なプチ情報です☆)

 

 

 

 

 

このMazeが園内には8つあり

 

それを楽しむのがKnott's Scary Farmの醍醐味みたい

 

 

 

 

 

乗り物もね、普通に楽しめます

 

特にGhost Riderという乗り物は

メチャクチャ人気が高く

 

入ってすぐに並ばないと

2時間待ちとかみたい

 

乗りたい方はお早めにどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

パークのシンボルにもなっている
フリーフォールも
真っ暗な夜に運行中
 
 
 
 
 

ワタシ達は8つのMazeのうち3つを制覇

 

なかなか頑張ったよ!

 

 

 



↑↑↑ここはパークの中でも珍しく

周りが明るい中驚かしてくるエリア

 

 

驚かしてくるのは全員クラウンなんだけど

怖いながらもおもしろエリアだったよ

 

(サウンドオンにしてほしいけど、ワタシの声がうるさいから気をつけてね♫)

 

 


 

 

 

 

 
 
 
こういうところがアメリカだなーって思ったことがひとつ
 
 
 
1時に閉園って書いてありました
 
 
そうなると、例えば日本の遊園地なら
閉園30分前から、列に並ばないように
 
スタッフが声掛けをするとか
看板を置いとくとか
 
そういう事をしそうじゃない?
 
 
 
でも12時30分になっても
40分、50分になっても
 
誰も何もしない
 
 
 
 
 
その時間ウチは
次女と次女の友達が
《ゼッタイに》食べたいという
 
Funnnel Cake(ファンネルケーキ)を
買うのに並んでいました
 
(ナッツベリーファームに行ったら
このFunnel Cakeはゼッタイに食べるべきデザートみたいです)
 
 
 
 
気づけば1時を余裕でまわってる
 
 
だけど、一向に誰も何も言わない
 
まだアトラクションも動いています
 
 
 
 
どゆこと?
 
 
 
 
 
「ふつうさ、蛍の光流れるよね?」
 
日本人なワタシ達はそんな事を言っていましたが
 
 
 
 
もちろん蛍の光が流れることもなく
 
結局1時過ぎにFunnel Cakeを買い
 

 

これがその!
 
 
 

 

真夜中なので

フラッシュライトを照らしながら食べるふたり

 

 

 

気になるお味はね…

 

パリッパリの天ぷら食べてるみたいだった!

天ぷらなんだけどほんのり甘い、みたいな(←表現力)

 

 

 

 

甘いのが嫌いなワタシが食べられたくらいだから

微糖of微糖です

 

 

ここにいちごジャムをかけると甘みが増して

それが美味しいのかもね

 

人気があるっていうのも分かりました

 

 

 

 

 

 

 

話を戻すね

 

 

 

 

 

 

時間にそこまで厳格ではない

アメリカならではのことなのかなー?

 

(誰かマヂで教えて欲しい!)

 

 

 

 

結局ワタシ達は1時半すぎにパークを出ましたが

まだまだお客さんは残ってたなー

 

 

いつみんなはけたんだろう?

 

 

 

謎だー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の7時から深夜1時半まで

 

大人も子どもも

思いっきり遊んで叫んで、逃げ回りました

 

(まぁ主にその役を買ってたのはワタシです^_^

旦那さん、ワタシが暴れまわって奴らを呼び寄せるもんだから

一緒に巻き添え食っちゃって、ため息の連続だったw)

 

 

 

 

 

 

毎年行きたい!っていう子どもたちの気持ちもよーーーくわかったよ

 

 

ワタシ達はとりあえず行かなくても良いけれど

夜の遊園地を遊ぶなんて

アメリカに来てなにげに初めてのこと?

 

 

遊園地は子どもだけのものではないし

ワタシ達大人が思いっきり楽しんだっていいもんねーーーー

 

 

 

まさにその名の通り、

童心に帰って遊び倒した1日でした♫

 

 

 

 

 

 

 

さーて

 

また行きたい場所でも

さーがそっと♫

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り