"well"で"enough"な
「ワタシのくらし」クリエイター
 
ロサンゼルス在住19年
野村 アサミです

 

 

▶詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

 

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 
 
 

先月のことになりますが

 

 

 

 

サービスのひとつでもある

《本気》ブログセッション

 

初の殿方が受けてくれましたー

 

 

 

女性起業専門サポート
マジックLIFEデザイン主宰
中島けんいちさん!

 

 

ワタシはナカジーニーって呼んでます☆

 

 

 

 

 

 

 

感想はこちらをどうぞ↓↓

 

ナカジーニーはね

以前コンサルの方に

 

 

 

「ブログが長すぎる!」

 

 

「もっとお役立ち記事を書きなさい!」

 

 

 

って言われたんですって

 

 

 

 

まーそんな事を言われたら

 

 

常に短く書こうって

肩グイッと上がるし

 

どこかにお役立ち記事は落ちてないかなー

って探す毎日になっちゃいますよね

 

 

 

 

 

ナカジーニーはオブラートに包んで書いてくれていたけれど

 

 

これあくまでワタシの持論ですが…

 

 

 

短くてもくっそおもろくないブログより

 

長くてもクスッと笑えるブログのほうが良くない?

 

 

って思ってます

 

 


(言葉がちょーっと汚くてごめんなさい!)





 

だってね、実際

短すぎてなんじゃこれ?っていうブログあるよ

 

 

説明足りなくない?

何言ってるか分からないんだけど

 

って思うブログね

 

 

 

 

プロのコピーライターでもあるまいし

 

たった数行で伝えたいことを

スパッとキレイに言える人は

 

 

そもそもここには来ないでしょ(キッパリ)

 

 

 

事前にナカジーニーの記事の文字数を計算したら

余裕でワタシのほうが長かったしねw

 

 

 

 

 

書きたい!という想いがあるのなら

 

 

長くなることを恐れず

好きなように書けば良いんです!

 

 

で、何回も何回も読み直して

同じことを書いている箇所を削ったり

(これ結構やりがちだから)

 

 

もう少し表現を変えたりして

内容をギュッとコンパクトにすれば良いんですよ

 

 

 

 

あとは、長くなる理由にあげられる

 

《1記事に複数テーマ》

これだけは気をつけてねって

お伝えしました

 

 

 

 



 

あと「お役立ち記事問題」

 

 

 

まー誰でもそう言いますわな

 

 

お役立ち記事を書いてね♡って

 

 

 

 

ワタシ的にここにも持論がありまして

 

 

 

 

もはや【お役立ち記事】【読者が知りたいこと】なんてものは

ググればどんだけでも出てくるじゃない

 

 

 

 

 

別に楽しくもないのに

お役立ち記事を書けって言われるから

しょーがなく書くくらいなら

 



好きなことを書く

伝えたいことを書く

 


ここに一度シフトした方が良いって

メチャクチャ思うのです

 

 

 

(お役立ち記事を書くのが楽しい!って思っているなら話は別ね)

 



 

 

あと、好きなことを書く

伝えたいことを書く

のはちょっとだけ注意点があって

 

 

あまりやり過ぎると

ジャイアンリサイタルになるから

 

そこだけは気をつけましょう

 

 

 



ジャイアンリサイタルについては

先日のメルマガでお伝えしたばかりだね!

 

 

 

ブログに書かないことも書いているから

ぜひ登録を☆

 

 

 

 




何を伝えるかも大事だけど

 

 

今の時代

 

その情報を「誰が」伝えているの?

 

「誰が」の部分が非常に大切になってくるって思うんです

 

 

 





 

アロマの情報はググればどんだけでも出てくるけれど

 

 

「ワタシが」伝えるアロマだから

良い!って言ってくれる人がいる

 

 

そう自分も在りたいって思いませんか?

 

 

 

 



 

文章には気持ちがゼッタイに乗るから

 



ゴキゲンの状態でブログを書く

 

自分がゴキゲンになるブログを書く

 

 

ここにもう一度立ち返る必要があるよね

 

 

 



 

なーんて、暑苦しいことを

セッションでは喋らせていただきました

 

 

 

 


 

結構ズバズバっと

恐れず指摘をさせてもらいましたが


 

(ブログセッションにあたっての

モットーが「否定はしないけど指摘はします」なんです)

 

 

 

ナカジーニー大丈夫だったかな?

 

 


 

 

いやーでもね

セッション以降の彼のブログそしてプロフィールが

抜群に良くなったんだ!!!!!

 

 

 

 

 

 

写真も変えたね♡

 

 




男性ブロガーの場合、女性よりは

読んでもらうというハードルはやっぱり高いから

 

 

外堀をしっかり埋めることは大切です

 

 



 

指摘したことを全て素直に、しかも即実行に移してくれて

ホント素晴らしいです!

 

 

 

 

 

 

 

ブログを書くことに悩みがあるのなら

 

↓こちら↓

 

 

ぜひ受けてみてください!

 

 

 

 

 

今までとはまったく違う角度からの

 

ブログのご提案をさせていただきまーす

 

 

 

 

 




 

最後にナカジーニーの記事を載せておきますね

 

 

 

 

 

 

 

ナカジーニーは

 

アラジンと魔法のランプに出てくる

魔人ジーニーが由来だよ☆

 

 

リアルランプの魔人は何を叶えてくれるのかなー

 

 

 

これからも彼のブログに乞うご期待です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り